Research Artisan
『12月 10日の夕ご飯。』
2018-12-10.jpg

豚肉と白菜の重ね蒸し、ふろふき大根、レタスとトマト、ガーリックシュリンプ風、鰺の漬け、お味噌汁。

ちょっとお野菜が少なかったな~。

ガーリックシュリンプ風にブロッコリーでも入れればよかったかな?

(ガーリックシュリンプ風、ガーリックシュリンプと言うワードは聞いたことあるけど

食べたことないから、私の中で思うガーリックシュリンプなので

風をつけてみた。

ガーリックで香る漬けしたオリーブオイルでエビを調理することと思っています、違うかな?)

今朝は、義父の通院の送迎。

6月に受けた手術の経過観察。

3か月ごとに血液検査と、6か月ごとのCT検査があるので

今回は、CT検査の日、結果は来週。

だから、又、来週も送迎の予定。

総合病院は、予約しててもどうしても半日仕事になりますね。

CTのため、朝食抜きだった義父が

11時過ぎにお会計が終わったら

「おなか減った、おなか減った、何か食べてこ。」

と言うので

「何が食べたいの?」

と聞いたら

「おいしいもの!!行ったことないお店に行きたい!!」

と言うではありませんかΣ(゚Д゚)

あたしゃぐるなびじゃねえんだよ!!と思いつつ

病院から、自宅までの間のお店をぐるなびで調べて

義父が好きそうなから揚げが売りのお店を見つけて

そこへ連れて行きました。

大喜びでから揚げ食べててよかったです。

帰宅したら、留守中に、こういう日に限って宅急便が3つも来ていたみたいで

不在連絡が入っていた中に、見慣れない封筒があった。

よく見てみたら、ジャニーズからの封筒。

しかも、いつも届く、会報が送られてくる封筒じゃない。

「何?なに?、これはもしや、岡田とあおいの時に届いたあれなのか?」

とドキドキしながら開けたら、バースデーカードだった((((oノ´3`)ノ

あードキドキした。

地味弁。
2018-12-11べ

オーブンレンジが壊れていて、レンチンで便利なお弁当用のおかずが使えないので

魚のパン粉焼きを作ったんだけど、でかくておかずのほうに入らなかったので

海苔弁にしてみた。

ミュー。
2018-12-10みゅ2

変な伸び方でホカペを味わうミュー。

ミューはほぼ白猫で、頭としっぽだけが柄入りなんだけど

実は、肉球も柄入りなのです!!

ってだから何情報ですが、私がミューの好きなところの一つなので

一応伝えてみた(*´▽`*)


【2018/12/11 15:20】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『12月 7日 8日 9日の夕ご飯。』
7日。
2018-12-6-2.jpg

むね肉の塩から揚げ、コールスロー、安納芋の煮物、ズッキーニとナスのソテー、わかめの酢の物、コンソメスープ。

8日。
2018-12-7.jpg

質素飯、アボカド、レタス、卵焼き、わかめの酢の物、大根おろし。

今月は、9日が夫、10日が私、11日が次女の誕生日なので

この日、ランチに、長女が焼き肉をおごってくれた。

2018-12-7や

気になってた焼肉屋さんでのランチ、おいしかった♪

こんなおいしいものを、子供からごちそうになるなんてねえ、嬉しい限りです(*´▽`*)

ケーキも食べました。
2018-12-8け
いろいろ買って、みんなで食べました、おいしかった。

ので、夕ご飯は質素飯となりました。

9日。
2018-12-9.jpg
2018-12-9-2.jpg

ピザーラ!!

レタスのサラダとキャロットラペとコンソメスープは作りました。

夫が、誕生日だから

「外に何か食べに行く?」

と気を使ってくれたんだけど、すっごく寒い日だったので、外に出たくなくって

宅配ピザをリクエスト。

ピザーラのペパロニラバー最高!!

今日、わたくしは、46歳になりました。

それにしても、今年は、いろいろなことがあって、いつもにまして早い一年でした。

今年と言うか、始まりはやっぱり去年の年末の夫の突然の転職。

5月には、義父のがん発覚で、手術。

義父入院中の6月には、夫が胆管炎で倒れて入院。

6月末に二人とも退院。

8月頭に、夫が、会社で、子猫を保護。

1週間お世話をして,里親さんへ譲渡。

私と次女が、子猫ロスで泣き泣き( ;∀;)

お盆、夫、胆嚢摘出のため再入院。

無事手術を終え、退院。

仕事も復帰して、いつもの生活に戻りつつあるところに再び、夫が子猫を保護。

この保護猫が、我が家の末っ子にゃんこのらんちゃんです=^_^=

2018-12-10ら

うちに来たときは、手のひらサイズン毛玉だったのに

今やこの貫禄!!

なんだかんだあったけど、みんなが元気に年末を迎えられたのでよかったです。

入退院しながらも、家族のために仕事を頑張ってくれる夫には感謝感謝です。

なので、46歳も、私は、家のことを頑張ります(*^^)v

今朝の地味弁。
2018-12-10べ

二日ほど前に電子レンジが、動いたり動かなくなったりしてて

今朝は、電子レンジを全く使わないお弁当です。

と言っても,きんぴらも、マッシュポテトも,茹でブロッコリーも、手羽先のグリル焼きも

前日に作っておきました。

珍しく、夫も、次女も、同じおかずのお弁当になりました。

夫が、新しいレンジをネットで注文し得Tくれたので

届くまでは、レンジ無し生活です。

普段は、野菜の下茹でなんかもレンジだよりなので

レンジのない生活はとても不便に感じますね~。

レンジ、もう生活の必需品ですね~、早く新しいレンジ来ないかな?

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ


【2018/12/10 09:47】 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『12月 6日の夕ご飯。』
2018-12-6.jpg

鰤刺し、わかめ、キャベツのオイスター炒め、レタス、いも煮、大根葉のお浸し、鰤かま焼き、お味噌汁。

お刺身が苦手な夫には、紅鮭を焼きました。

貴の岩の暴力事件のニュースを見た。

呆れるやら、腹が立つやら。

日馬富士がやったことは悪いことだけど

さんざん、ひどいことされたと騒いでおいて

自分がされて嫌だったことを、弟弟子にするってどういうことよ?

こんな人がきっかけで、横綱を引退した日馬富士が浮かばれない。

いろいろなごたごたがあったけど

栃の心の優勝や、大関昇進や、貴景勝の優勝など

明るい話題が増えてきたところだったのに

本当に腹がった。

地味弁。
2018-12-7べ

今朝は、次女は、おにぎり弁当なので楽でした。

大喧嘩。
2018-12-7めむ

15分くらいずーーと取っ組み合いでした。

「大相撲」知ったら面白すぎる70の話 (王様文庫)

平成30年度 大相撲力士名鑑 【改訂版】:相撲 2018年 09 月号増刊



【2018/12/07 09:08】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『12月 5日の夕ご飯。』
2018-12-5.jpg

ささみの柚子胡椒焼き、キャベツの卵炒め、レタス、ほうれん草の胡麻和え、焼きナス、お豆腐のお吸い物。

ささみの柚子胡椒焼きは、ネットで見かけたレシピを参考に。

筋を取ったささみを一口大にカットして

マヨネーズ、醤油、ゆず胡椒を混ぜたたれをのっけて

魚焼きグリルで12分、簡単で美味しかった。

キャベツの卵炒めは、トンペイ焼きを作るつもりが

材料そろえたところで超面倒になって炒めものにした。

味付けがソースだから、口に入ったら同じ味。

この日、ネットニュースで、「きのう何食べた?」が

実写化されると知った。

シロさんは、西島秀俊さんは、まだわかるんだけど

ケンジが内野聖陽さんなのはちょっと違うような(?_?)

ほんとの情報かな?

おっさんずらぶ」がはねたから、またまた、BLなのかな?

ちょっと楽しみ。

地味弁。
201801206べ

今日から2個弁。

次女と夫、食べ物の好みが違うので、弁当に詰めるものが若干違う。

少々面倒だけど、おいしく食べてもらうことが一番大事だから頑張る。

れの。
2018-12-5れ

れののサイズが、はちべえトマト4玉分だと知った(*´▽`*)

きのう何食べた? コミック 1-14巻セット

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック



【2018/12/06 09:19】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『12月 4日の夕ご飯。』
2018-12-4.jpg

ピーマンの肉詰め、豚肉とキャベツの味噌炒め、大根と厚揚げの煮物、ズッキーニの揚げ浸し,白菜のポン酢漬け、お味噌汁。

ピーマンの肉詰めは、ビーフ100%で作ったので

肉肉しいボリューミーな肉詰めになりました(*´▽`*)

大根と厚揚げは、白出汁で煮て、煮汁をお味噌汁にしました。

こういう、ほんの少しの、無駄を減らすことをすると

すごーーーく満足するのは、私が根っから貧乏性だからでしょうね、とほほ。

地味弁。
2018-12-5べ

久しぶりに、前に使っていた弁当箱の登場。

と言うのも、前日、夫が、弁当箱を会社において来ちゃったから。

夫は、会社から帰宅すると、キッチンカウンターにお弁当箱を置くんだけど

(もちろん洗ってませんよ。)

この日は、帰宅して、えらくニヤニヤしていたので

(夫がニヤつくとき、失敗したときか、私に面倒を頼むときなのです。)

なんだ?と思っていたら

「弁当箱置いてきちゃった。」

と言うではないの?

心の中で

最初に、「ごめんなさい」だろ!!と思いつつ

「明日弁当いるの?」

と聞いたら、元気に

「うん(*´▽`*)」

と答えやがった。

こういう時、私の思うよその旦那さんは

「お弁当箱置いてきちゃったから、明日は弁当いらないよ。

何か買っていくよ。」

と言うのではないだろうか?

まあ作ったけどさ。

らんちゃん。
2018-12-5ら

ふと気づいたら、我が家にやってきてすでに3か月経過してました。

あっという間だな~。

あっという間と言えば、夫が転職してからもう1年たった。

(転職したので、夫のお弁当も作ることになったのです。)

去年の年末、突然転職したといわれた時はびっくりしたけど

何とか1年過ぎちゃったな。

たまちゃんの夫弁当: 毎日食べるお弁当には普通のおかずがいちばんおいしい

続けられるおべんとう: 毎日無理なく作るための 手間なしレシピと美しい詰め方のこつ


【2018/12/05 09:40】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ