Research Artisan
『2月 16日の夕ご飯。』
16日。
2024021821085238a.jpeg

餃子(チルド)、水菜にオクラ乗っけたヤツ、糸こんにゃくの明太子炒め、蒸しカボチャ。

夫は仕事で帰宅が遅かったので、次女と2人ご飯。

この日の夕方、階下から義父が

「おかあさーーん。ちょっと見てちょー。」

と騒ぎだしたので、階下へ降りていったら、義父が突っ立っていた。

「何見るの?」

と聞いたら、左腕を差し出してきて

「新聞取りに行ったら、玄関で、突風に飛ばされて、転んだ。

腕が血だらけだと思うで、見てちょ。」

と言って、左腕を私のほうに差し出してきたので

「意味が分からん?」

と思いつつ、ちらっと見たら、腕に擦り傷ができていた。

「擦り傷は、あるけど、血は出てないよ。どうしたの?」

と伝えたら、少し安心したようだったので、詳細を聞いてみた。

「朝起きて、新聞を取りに行ったら、新聞が無くて、郵便物があったから、それを持って

家に入ろうとしたら、玄関から家に入る瞬間に、突風が吹いて、転んで、フェンスまで飛ばされて

フェンスの足元にあった、プランターにぶつかって、プランターを壊して

自分も怪我をした。」

と言うので、戸惑う。

この会話は、夕方の、5時半ごろに起きたことなのだ。

なので

「今、夕方だから、新聞こないよ。」

と言ったら

「え、今何時?」

と聞かれたので、

「夕方の、5時40分だよ。

夜ご飯食べた後、うたた寝して、起きたら、朝だと勘違いして、新聞取りに行ったの?」

と聞いたら

「わし、ご飯食べた?」

と聞いてきたので、キッチンに確認に行ったら

夕ご飯を食べた形跡があり、ちゃんと片付けもしてあって、翌日の朝ごはん用のご飯の

炊飯セットも済んでいたから

「食べてると思うよ。ちゃんと片付けて、ご飯のセットもしてあるよ。」

と伝えたら、記憶が混乱したようで

「何があったか分からんくなった・・・。」

とごにょごにょ言ってたので

「まあ、寝ぼけたんだわ。早く寝たら?」

と促した。

玄関から、外に出て見たら、玄関に一番近いプランターが、バリバリにぶっ壊れて

土がこぼれていて、驚いた。

我が家は、玄関前が緩いスロープになっていて、プランターまでは、スロープが2メートルちょっとくらいある。

そこを、吹っ飛んで、腕のすり傷だけで済むってことがあるのかな?と思ったのだ。

それに、その日の名古屋は、穏やかで、突風なんて吹いてなかったと思う。

何がどうなったのか、全くわからないけれど、当の本人が、分かってないのだから

確認のしようがない。

翌日、義父に

「大丈夫?」

と聞いたら

「大丈夫、湿布貼ったで。

えらい迷惑かけてすまんかったなあ。」

と言うので、夫がぎっくり腰の時に、処方してもらった湿布をあげた。

同じように元気で過ごす同年代の方のエピソードを知る機会が少ないので、よくわからないけれど

元気なご老人との暮らしjは、驚くことが多過ぎますね。

地味弁。
20240219061949fb6.jpeg

後ろ頭。
20240218211013e93.jpeg

私の膝の上のミュー。

おかっぱさんです。

今日は、朝一番で義父の通院です。

転んだこととは関係ない、以前から予約してあった、眼科の受診です。

総合病院だから、時間かかるなあー。

明日、皆さまのところに、訪問いたしますね、遅くなってごめんなさい。

毎日脳活スペシャル 1分見るだけ! ついさっきを思い出せない人の記憶力ドリル大全1 - 認知症 予防 脳 活性化 高齢者 シニア 施設 介護 ボケ防止 待合室 雑誌 物忘れ もの忘れ 脳活ドリル 脳活 脳 鍛える 川島隆太

1分見るだけ!記憶脳瞬間強化 昭和の思い出間違い探し2/ 毎日脳活スペシャル - 認知症 予防 脳 活性化 高齢者 シニア 施設 介護 ボケ防止 待合室 雑誌 物忘れ もの忘れ 脳活ドリル 脳活 脳 鍛える まちがいさがし 間違いさがし



【2024/02/19 08:21】 夕ご飯と猫 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ランキング

ブログ内検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる