Research Artisan
『10月 3日の夕ご飯。』
DSC_0542.jpg

濃厚シーフードカレー、温野菜サラダ、キャベツとサラダ菜のコールスロー、白身魚フライ(冷凍)。

超久しぶりのカレーの夕ご飯。

夫が胆嚢を摘出してから、できるだけ油分の少ないメニューを心掛けているので

(私が見ていないところで夫は油分の多いものを摂取しているので

せめて私が作る物は、油分カットを意識しているのです。)

カレーは、夫が胆嚢摘出してからは作らなかった。

一度だけ、夫が無印のレトルトカレーを買ってきてしまったので

夕ご飯に出したことはあるけど。

夫が外食だったので久しぶりにカレーを作った。

頭に「濃厚」とうたったのは、ベースに無印の「蟹のビスク」を使ったから。

無印の「蟹のビスク」、夫の好物でよく買ってくるのですが

私と子供たちは、ちょっと飽きてきた。

のに、また買ってきて、持て余していたんだけど

この日、ふと、ひらめいて、カレーのベースとして使てみたら、超ビンゴ!!

シーフードミックスで作ったとは思えない超濃厚シーフードカレーになりました!!

「蟹のビスク」まだ、あと二つあるから、夫が外食の日に、またカレー作ろう!!

この日、朝、ふと思いついて、映画を見に行ってきた。
2018-10-3ひ
「響 小説家になる方法」です。

去年から、

「ひと月に一度は映画館で映画を見よう!!」

と目標にしているのだけど、全く達成できない私。

できればレディースデイにお得に見たい!!と思ってたら見たい映画が終わっちゃったり

義父や夫が入院したり

夫が、子猫を拾ってきたり

なんだかんだとバタバタして、8月に「ペンギんハイウェイ」を見て以来

映画を見ていなかったので、ちょっと気になってた「響」を見てきた。

原作は、絵が苦手で、1巻だけは読んでたんで、大体の、相関図とか設定とかは知ってたんだけど

すごく楽しんで見れました。

リズムよく、すごく引き込まれました。

平手さんの響、すごく響だった、ものすごいはまり役でした。

大きくなったアヤカウイルソンちゃんもすごく良かった。

今年はこれで

「巫女っちゃけん」「羊の木」「去年の冬、君と別れ」「いぬやしき」「ペンギンハイウェイ」に続いて

6本の映画を見れました。

今年もあと三か月弱、あと何本見れるかな?

今朝の地味弁。
2018-10-4べ

今朝のらん。
DSC_0543.jpg

昨日のむーたんとらん。
2018-10-3繧€繧雲convert_20181004094418

えらいもんで、1か月も一緒にいると、自然と兄弟になっていきます。

無印良品 素材を生かしたスープ 蟹のビスク 180g(1人前)

胆石・胆のう炎・膵炎の安心ごはん (はじめの一歩シリーズ)


小説 響 HIBIKI (小学館文庫)




【2018/10/04 09:45】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |