Research Artisan
『9月 27日の夕ご飯。』
DSC_0511.jpg

つばすのお刺身、鮟肝ポン酢、豆もやしと人参のナムル キムチ乗せ、里芋煮、サラダ(カット野菜)、豆腐とわかめのお吸い物

枝豆。

お値打ちだったつばすの夕ご飯。

お刺身苦手な夫には、ホッケを焼きました。

鮟肝ポン酢の鮟肝は、缶詰のもの。

初めて食べたけど、以前どこかの回転寿司で食べた鮟肝握りは

こういうのを使ったんじゃないのかな?結構おいしかった。

枝豆は、山椒塩で味付け、スパイシー!!

この日は、長女の仕事がお休み。

用事がないから、寝だめするから起こさないようにとのことだったので

ほっといたら、午後まで寝ていた。

起きて、朝昼兼用ご飯食べて、撮りだめしていた{ニノさん」を見て

(長女は、ニノファン。)

ずーーーと漫画を読んでいた。

私は、電気書籍が苦手なんだけど

長女は、電子書籍のおためしで無料で読めるものを探して読んでるんみたいです。

今はこの前映画化された「」を読んでるんだって。

うちに漫画本、6巻まであるけどね。

今朝の地味弁。
2018-9-28べ

昨日のミュー。
DSC_0508.jpg

ハッピーハロウィーン!!

珍味<あん肝>1kg( 250g×4)

響~小説家になる方法~(1) (ビッグコミックス)

【2018/09/28 09:19】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 26日の夕ご飯。』
DSC_0505.jpg

ニジマス、マカロニサラダ、赤ピーマンと茄子の焼き浸、大根サラダ、豚肉とエリンギ炒め、トン汁。

ニジマス、魚焼きグリルの網にくっつかないように、くっつかないホイルを敷いて焼いたのに

隣のニジマスにくっついて、しっぽがなくなったよ((((oノ´3`)ノ

ちなみにしっぽは、次女のニジマスにくっついた(゜))<<

しっぽはないけど、お頭の向きは左にしてます。

家庭料理のマナーとか気にしないほうなんだけど

お魚のお頭の向きは、なんか気になりますね~。

今朝の地味弁。
2018-9-27べ

メロタン。
DSC_0507.jpg
激おこ、ハッピーハロウィーーン!!

いつものにゃんこの被り物ガチャシリーズのハロウィーンバージョン

いつも,300円か400円なんだけど

今回は500円だったΣ(゚Д゚)高い!!

この被り物シリーズ、見かけると結構ガチャるけど

1回は安いけど、結構お金使ってますね・・・。

油なしでもくっつかない 魚焼きホイル 25cm×6m


家庭料理技能検定公式ガイド3級

ねこのかぶりもの第11弾 かわいいかわいい ねこハロウィンちゃん [全4種セット(フルコンプ)]


【2018/09/27 09:27】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 25日の夕ご飯。』
DSC_0498.jpg

鶏むね肉のソテー クリームソース味、ジャーマンポテト、キャベツの卵炒め、白和え、アスパラとトマトとレタスのサラダ。

この日は、午前中はむーたんの通院。

胆管と肝臓の状態はだいぶ落ち着いたので、もうしばらく肝臓の薬を飲むことに。

(むーたん、薬が大嫌いだから、飲ませるのが大変です( ;∀;))

帰宅して、家のこといろいろやって、ひとりランチ済まして、また家事やって

何気にテレビを見たら


貴乃花引退ーーーΣ(゚Д゚)


嘘でしょ!!と思いつつ、テレビをちょっと見てたけど

会見は5時からとのことだったので

次女の学校の保護者会へ。

集合時間の10分前に到着したのに

校門で、次女が待ってて

「もうほかの保護者ほとんど来てるよ!!急いで!!」

というので急に焦る。

10分前に到着したので、ものすごい余裕持って到着したつもりが

一番遅かったです・・・。

長女の時に聞いた記憶がある話を聞いて、保護者会終了。

急いで帰宅して、テレビをつけたら貴乃花の記者会見、終盤でした。

後から相撲協会側の会見もやってたけど

まだ、引退の届けは受理されていないと言っていたので

貴乃花に、考え直してほしいし

相撲協会も、もう少し、昔ながらの体質を改善してほしい。

貴乃花、引退するにはまだ早いよ。

NHKの苅谷さんのコメントが暖かかった。

今朝の地味弁。
2018-9-26縺ケ_convert_20180926094435

弁当を上手に詰めれるようになりたい!!

今朝のにゃんこ。
DSC_0504.jpg

並んでベランダを眺めるメロタンとらん。

何を見てるのかな?と思って私も見てみたけど

何を見ているのかわからなかったので、

ここのところ、片付けていないベランダを何気に眺めてみたら

DSC_0502.jpg

花が咲いておった(*´▽`*)

春先は、ベランダガーデン頑張るんだけど

大体名古屋の猛暑にやられて枯らしちゃうから

今年もベランダの花、放置してたら、花が咲いていたので

びっくりしました。

せっかく咲いたので、ちゃんと世話しようと思います。

今日のらんちゃん。
DSC_0503.jpg

こないだの中秋の名月。
DSC_0499.jpg


生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて

貴の乱 日馬富士暴行事件の真相と日本相撲協会の「権力闘争」





【2018/09/26 09:53】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『9月 24日の夕ご飯。』
DSC_0493.jpg

さんま、サトイモ団子、キュウリのキューちゃんに肉みそが入った奴、ほうれんそうのお浸し、焼きなす

レタスとトマトのサラダ、写ってないけどお豆腐のお味噌汁。

さんまがお値打ちだったので、さんまの夕ご飯。

キュウリのキューちゃんに肉みそが入ったやつと言うのはこれ。



こちらもお値打ちだったので買ってみた。

三連休最終日だったけど、夫と長女は仕事だったので

次女とのんびり過ごしました。

次女は、好きな本を読んだり、テレビゲームをしたりして過ごし

スーパーファミコンのクラシックミニをやってたんですけど

今度、プレステのクラシックミニが出るんですね~楽しみ、何が入るのかな?)

私は録画したけど、まだ見ていなかったのを見て過ごしました。

スペシャルドラマ「過保護のカホコ」をやっと見ました。

高畑充希ちゃんが好きだし、ストーリーも女の子の子育てや

子離れ、親離れがテーマだったりして、自分の重なるところもありつつ

楽しめるドラマだったので、スペシャルでカホコが戻ってきて嬉しかった。

結婚後の、カホコファミリーのお話でしたがとても面白かった。

カホコの前向きな感じは、見ていて元気になれます。

また、続きが見たいなあ。

カホコの夫役の竹内涼真君、今、すっごい人気だけど

私は、そんなに、なんとも思わないんだけど

仮面ライダードライブも、ひよっこも、ブラックペアンも見てたけど。)

この初くん役は、すごく竹内君であっていた感じがして好きでしたね~。

あと、カホコの衣装がいつもかわいくって、それを見るのも楽しかった。

今回は、merlot plusのサロペットが超かわいかったので欲しくなって

ネットショップ見たけど、売り切れだった( ;∀;)

今秋からは、面白いドラマ始まるかな?

今朝の地味弁。
2018-9-25べ

ちょっと前に、お弁当を詰めるのの達人という人がテレビで言ってたけど

お弁当を詰めるときに、カップを使うのはNGなんだって~。

私、カップなしで弁当詰めれないなあ。

だから、上手に詰めるのは諦めたほうがいいね~。

らん。
2018-9-24ら2
ちょいおブス。

2018-9-24ら
結構かわいい。

この日、近所で交通事故があり

救急車やパトカーの音が鳴り響いていた時の顔がちょいおブス。

食後の満足顔が結構かわいい。

PLAY LIST [ 高畑充希 ]

Ryoma Takeuchi [ 竹内涼真 ]




【2018/09/25 10:34】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 21日 22日 23日の夕ご飯。』
21日。
2018-9-21_convert_20180924090919.jpg

ミルフィーユキャベツ、レタス、キャロットラペ、ゴボウと鶏肉の煮物小吹芋、お味噌汁。

「あさイチ」でやってた巻かないロールキャベツ ミルフィーユキャベツを作ってみた。

ミルフィーユカツのほうが、ロールキャベツより食べやすいと言ってたけど

私的にはどっちもどっちだな。

22日。
2018-9-22-0_convert_20180924090335.jpg

シュリンプトースト(冷凍)、レタスとトマト、レンコンサラダ、鶏ちゃん炒め、お味噌汁。

シュリンプトーストは、カルディのもの。

評判がいいと聞いたので買ってみたらおいしかった、また買う。

この日は、岐阜のほうに鮎を食べに行ってきました。

2018-9-22.jpg

高速から見えた川島PAの観覧車。

2018-9-22ya4_convert_20180924090536.jpg
2018-9-22ya3_convert_20180924090512.jpg
2018-9-22ya2_convert_20180924090442.jpg
2018-9-22ya_convert_20180924090411.jpg
2018-9-22-2.jpg
2018-9-22-3.jpg
2018-9-22-4.jpg

鮎三昧して、帰宅したら、夕方は動物病院。

この日の前日から、むーたん、お熱でご飯を食べなくなったから受診。

ついでに、新入りらんの予防接種。

むーたん、レントゲンや血液検査で胆管が炎症を起こしているとの診断Σ(゚Д゚)

うちの夫は、6月に突然の腹痛で、緊急入院したんだけど

胆管の炎症だったのだ!!

だから、夫の病院で聞いた説明とそっくり同じことを動物病院で聞くことになって

ちょっと驚いた。

夫は、その後、胆嚢を摘出したけど、むーたんは、お薬で治りそうなので安心です。

動物病院で受診している間に、白鵬の優勝が決まっていました。

また、すっごい記録ができちゃった優勝ですね。

23日。
DSC_0492_convert_20180924091225.jpg

豚肉と糸コンの味噌炒め、ポテトチーズチヂミ,ニンジンのナムル、コールスロー、スンドゥブ。

ポテトチーズチヂミがおいしくできました。

らん。
2018-9-22ら

それと、勝手に、男だと思い込んでいた新入りのらんは、女の子でした。

我が家、初めての女の子ニャンコです。

兄貴が4人いる妹って、わがままになりそうですね・・・。

【完全ガイドシリーズ174】 食品雑貨完全ガイド (100%ムックシリーズ)

美味です!!「清流の鮎1kg」-特大サイズ10-13匹入り



【2018/09/24 09:31】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 20日の夕ご飯。』
DSC_0476.jpg

カマスの干物、酢レンコン,ニンジンしりしり、ピーマンの肉詰め、レタス、お味噌汁。

お魚が食べたくって、お値打ちになってたカマスを買ってきたんだけど

薄ーーいから、ピーマンの肉詰めも作りました。

ニンジンしりしり、ツナ缶を開けようとしたら

にゃんずが猫缶と間違えて大騒ぎになったので

ハムで代用、だから、正確にはニンジンしりしりではないですね~。

でも、おいしかった。

地味弁。
2018-9-21べ

箱入り男らん。
DSC_0453_convert_20180921090538.jpg
DSC_0454_convert_20180921090513.jpg
DSC_0456_convert_20180921090613.jpg
DSC_0457_convert_20180921090717.jpg

はーーーかわゆす(*´▽`*)

大相撲、稀勢の里がとりあえず勝ち越して一安心。

横綱相撲は、来場所以降見れれば好。

今場所は、もう、白鵬の優勝だな~。

鶴竜か御嶽海の優勝を期待していたけど、白鵬だな。

骨まで食べられる焼き魚 かます 約70g×8袋

かわいい 箱入り 猫 - ひろって ニャンコ 付箋 - 5種類 x 30枚 豪華150枚 癒しの ネコ 付箋 メモ マーカー






【2018/09/21 09:18】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 19日の夕ご飯。』
DSC_0475.jpg

手羽元のグリル焼き、コールスロー、チャプチェ、厚揚げ焼き、スモークタン、玉ねぎとじゃがいもの煮物。

次女と2人ご飯。

冷蔵庫がさみしくなってきたので、質素飯。

野菜が高いんだよ!!

階下の義父が、豚の薄切り肉をくれたので、豚肉じゃがを作ろうと思ったら

ものすごく脂身が多いお肉で

次女は、脂身が苦手だし

夫は胆石で胆のうを摘出してるからと思って

脂身のところをカットして使おうとカッとしたら

お肉は、3分の一になってしまったので

豚肉じゃがではなく、玉ねぎとじゃがいもの煮物になりました。

動物性たんぱく質が少ないなと思って

急いで手羽元を解凍して、チューリップにさばいて、魚焼きグリルで焼いて

もう一品プラスしました。

が、まだまだ寂しい夕ご飯でした(ノД`)・゜・。

でも、チャプチェ好きの次女は

「チャプチェおいしいからいいよ~。」

ってご機嫌だったので良かったです、夫と長女は物足りなかったろうなあ、ごめん。

地味弁。
2018-9-20べ

今朝のらん。
DSC_0470.jpg
最近のブーム、トイレ待ち。

誰かがトイレに入ると、ドアの前で待っています、いやなブームだ。

プライスレスレシピ 実は100g100円台のお肉で。簡単・安い・カラダにいい。お値段以上の革命レシピ

見ためは地味だがじつにウマイ! 作りたくなるお弁当





【2018/09/20 09:11】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 17日 18日の夕ご飯。』
17日。
DSC_0466.jpg

つばすのお刺身、きんぴらごぼう、白和え、白ナスの揚げ浸し、サラダ(カット野菜)。

今、山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」という小説を読んでるのですが

その中で、白和えの話しが出てきて、とってもおいしそうだったので作りました。

食堂のおばちゃん」は、巻末にレシピがついているので、それを見て作りました、おいしかった♪

18日。
DSC_0469.jpg

天ぷら(ささみ、くりさつま、ナス、ピーマン)、つばすの漬け、レンコンサラダ、サラダ(カット野菜)。

夫外食だったので、久しぶりに、次女の希望で天ぷらの夕ご飯。

(夫は、胆石を患って、胆嚢を採ったので、脂物は控えたほうがいいのです。)

この日、長女は仕事が休み、次女は、代休で休みだったので

この日に、71歳の誕生日を迎える母に会いに行ってきました。

母には、私一人で行くと伝えてあったので、子供たちも登場して母大喜びでした。

母がお気に入りのブランドのバッグをプレゼントしたらたいそう喜んでくれました。

そしてランチは、長女がちょっといいランチをごちそうしてくれたので

2018-9-18-2.jpg

これは前菜の写真。

食べ始めたら、写真を忘れて、メインの写真はないのでした・・・。

母は

「最高の誕生日!!ありがとう!!」

と喜んでくれました。

ご飯を食べて、あれこれおしゃべりして、

体に気を付けるように伝えて、急いで帰宅。

らんに初めて留守番させたので、ちょっと不安だったのですが

大丈夫でした、よかった。

地味弁。

2018-9-17べ2
2018-9-19べ

にゃんず。
2018-9-18.jpg
2018-9-18-3.jpg

らんが来て2週間くらい。

うちの先住4にゃんは、長にゃんミューは、主に、階下の義父のゾーンで過ごして

日中は、上の我が家ゾーンに遊びに来ています。

ほかの子たちは、たまに階下にも遊びに行くけど

ほぼ、上にいます。

ミューは、すごく神経質なので、皆と一緒に過ごせない時もあるのでそうしてるのです。

そして神経質なので、弟が増えるたび、声が枯れたり、禿を作ったりしていたのですが

今回、らんが来て、声も枯れてないし、禿もできてないと安心してたら

おなか壊しました・・・(;゚Д゚)

申し訳ないけど、どうすることもできない・・・。

しばらく上には遊びに来てくれなくなるかな?

食堂のおばちゃん (ハルキ文庫)

猫 おもちゃ ペット 用品 遊ぶ盤 ペット おもちゃ 運動不足 ストレス 解消 オレンジ







【2018/09/19 09:30】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 15日 16日の夕ご飯。』
15日。
DSC_0452.jpg

さいころステーキ(冷凍)と玉ねぎの炒め物,ニンジンの味噌きんぴら、コールスロー、春雨とわかめとハムの酢の物

くりさつま焼き、お味噌汁。

栗の味のするサツマイモ、くりさつま、煮て食べたら、あんまり好みじゃなかったので

焼いてみたら、おいしかった(*´▽`*)

16日。
DSC_0462.jpg

タンドリーチキンレタスのサラダ、ジャガイモとウインナーの粒マスタード炒め、杏仁豆腐、豆腐のお吸い物

キャベツのペペロンチーニ風。

タンドリーチキン、鶏むね肉が安売りしてたら、一口大に切って

ヨーグルトベースのタンドリーのたれに付け込んで冷凍しておくストックおかずです。

自然解凍して、フライパンで焼くだけなので

忙しい日も楽にご飯作れます。

杏仁豆腐は、カルディのもの。

あのよく見かけるパンダマークのやつを初めて食べました、おいしかった、また買う。

あっという間の週末でしたが

大相撲は見てました。

稀勢の里、連敗( ;∀;)

でもね、今場所は、やっと出てきたんだから

横綱相撲じゃなくてもいいから、必死に相撲とって勝ち越せる場所になるといいなあと思う。

そしたら自信がついて、、稀勢の里の相撲人生は、長くなると思うんだよな。

今朝の地味弁。
2018-9-17.jpg

祭日は出勤の夫の地味弁。

らんちゃん。
DSC_0451.jpg

爪とぎの上でくつろぐらん。

ちなみに

2018-9-17め

これはうちに来たばかりのメロタンが、同じ爪切りに乗っているところ。

メロタン、小さかったなかわゆすヽ(^。^)ノ

DSC_0394.jpg

4年近く過ぎるとこんなに大きくなるのです。

らんは、どれくらい大きくなるのかな?

稀勢の里 手形・サイン入り 色紙

V-Dank 猫 トンネル ベッド ペット ドームベッド ハウス 犬小屋 あったか 洗える クッション ソファ 寝袋 キャットトンネル 猫おもちゃ プレイトンネル ふわふわ トンネルハウス 多頭飼い ロング ベッド (S)

【2018/09/17 09:09】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『9月 14日の夕ご飯。』
DSC_0446.jpg

蒸し鶏、焼き枝豆、白ナスの炒め物、くりさつま煮、レタスと大根とキムチのサラダ。

次女と二人ご飯。

蒸し鶏には、ネギソースとごまソース二種類作りました。

白ナス、ナスの中では大トロと言われているだけあって

トロットした触感がとってもおいしかった。

くりさつまは、栗の味のするサツマイモ、とってもおいしいよと

売り場のおばちゃんが言うので買ってきたけど、

栗でも芋でもない味のする、食感は芋と言う不思議な食べ物でした。

この日、待ちわびていた、ジャニーズからの、嵐さんの今年のコンサートツアーのお知らせの

お手紙が届いた。

今回は、デジタルチケットなんですね~。

去年はずれて

(本当は外れてなかった、っていうか、コンサート当日に

コンサート事務局から電話来たけど、対応もたついてる間に

他の人に決まってしまった、当日に連絡あってコンサートにいった人の話は

都市伝説じゃなかったんだと実感した。)

おととしは、復活当選で、復活の連絡のメールを係りの人に見せて

入場だったので、デジタルチケットは初めてです。

と当たった人のように書いてしまった…。

デジタルチケット、紙のチケットと違って

席が当日わかるっていうのもドキドキですね~当たりますように。

今朝の地味弁。
2018-9-15.jpg

夫休日出勤、次女学校イベントだったので

土曜日だけどお弁当を作りました。

次女が、おにぎりのみの希望で楽できました。

おにぎりは、全体にめんつゆをまぶしたご飯で明太マヨをくるんでます。

らん。

らんはすぐにおなかが減る。

腹が減ったとニャーニャー騒ぐので

久しぶりにキャッチミーを出してやったら・・・

DSC_0433.jpg
DSC_0430.jpg
DSC_0428.jpg
DSC_0426.jpg

夢中!!!

他の子たちは、もう大人だし、散々遊んで飽きてしまった玩具だけど

らんには新鮮で楽しいみたい。

全然写真のピントが合わないくらい遊んでいましたよ。

一日中、何度も遊んで、夕方には、エネループの充電が切れてたよ、よく遊んだね。


嵐コンサート 心に響くMC集

嵐と踊ろう2016 コンサート完全必勝ガイド



【2018/09/15 09:42】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 13日の夕ご飯。』
DSC_0419.jpg

鰤かま、サラダ。

またまた一人飯。

義父が、鰤かまを一つだけくれたので、一人飯でいただきました。

(たぶん、かまが食べたくなってスーパーに行ったら

二切れワンパックのものしかなくって、一切れは自分で食べて、残りをくれたんだと思う。

家族4人で食べるには少ないし、どうしようかと冷凍しておいたものです。

夫や子供たちには、サーモンのお刺身(夫にはなし。)、イカ炒め,切り干し大根、トンペイ焼き、高野豆腐の煮物を用意しましたよ。

「VS嵐」を見ながら、のんびり食べようと思ってたけど

一人飯って、ついつい早食いになるなあ。

(そういえば、ジャニーズから、メールで、今年のコンサートの詳細のお手紙送付の連絡来てたけど

まだ届いてないなあ、ちゃんと届くかな?心配。)

タッキー&翼の引退報道でざわついているのに

普通に「VS嵐」が放送されているのがなんか変な感じでした。

この収録の時は、まだ、引退報道出てなかっただけなんだけど

やっぱり、タッキー&翼と同世代の嵐さんだから

思うところあると思うから、どういう気持ちかちょっと聞きたい気がします。

八王子リフォームと、火口を見に行くクレイジージャーニーのやつとかが好きだから

もう見れないと思うと寂しいなあ。

今朝の地味弁。
2018-9-14べ

今日の次女弁はおにぎりのみ。

今日は、学校でイベントごとがあって、裏方仕事があってお弁当を食べる時間がないかもしれないから

さっと食べれるおにぎりでとのことでした。

仕事がんばれーー!

にゃんこ。
DSC_0410.jpg

じっとしてればかわいいらんちゃん。

DSC_0416.jpg
DSC_0417.jpg
DSC_0415.jpg

この日は、むーたんに喧嘩を売っていました。

みんな手加減して遊んでくれるのでありがたいです。


滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

タキツバベスト(初回限定生産盤・ジャケットB)




【2018/09/14 09:23】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 12日の夕ご飯。』
DSC_0408.jpg

黒毛和牛のソテー、手羽元チューリップ焼き、レンコンのきんぴら、レタスと大根のサラダ、ジャガイモのジェノベーゼ。

久しぶりの一人飯。

と言っても、写真は、二人分。

次女と夫は、帰宅が遅いと聞いていたので、別盛して

長女と私の二人分を盛り付けてたら、長女も帰宅が遅くなると連絡来たので

写真撮ってから、取り分けました。

結構一人飯とか、一人映画とか、一人が平気なほうなんだけど

家では、いつも、誰かと夕ご飯だからなんだか少し寂しい夕ご飯でした。

今朝の地味弁。
DSC_0409.jpg
今日は、夫が弁当いらない日だったので次女弁のみ。

弁当一つだけだと楽だな~♪

にゃんこ。
DSC_0406.jpg

番付表を見ながら

「今場所は、御嶽海が優勝だな!!」

ってらんが言ってた・・・・・・・嘘((((oノ´3`)ノ

DSC_0404.jpg

母さん、しょうもないことばっかり考えてるね~と言われてるみたいです。

ごめんね、おバカな母さんで(*´▽`*)

らんが来てから、らんの相手をよくしてくれてたれのが

この日、夕ご飯を一口も食べなかった。

らんの栄養補給に飲ませてる猫ミルクを少し分けてあげたら

それは飲んでた。

そのあと、いつもあげないおやつをあげたら食べてた。

猫は口きけないからね、こっちが察してあげないとね。

新入りが来るというのは、先住にはストレスなのね、ごめんねれの。

厳選 【 黒毛和牛 メス 牛 限定 】 ギフト用 牛 カルビ 焼肉 ( 天然 竹皮包装 )500g
写真集 必死すぎるネコ (タツミムック)



【2018/09/13 09:08】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 11日の夕ご飯。』
DSC_0403.jpg

カツオと中トロのお刺身、白髪ねぎ、サラダ菜,ニンジンきんぴら、玉ねぎの焼き浸、トン汁。

夫は仕事、次女は学校行事で帰宅が遅かったので長女と2人ご飯。

お刺身が苦手な夫には、鱧を焼きました。

白髪ねぎは、カツオに乗っけても、サラダ菜に乗っけても、トン汁に入れてもおいしい。

私と長女は、薬味が好きだけど、次女がネギ類が苦手なの

二人飯だったので、たくさん白髪ねぎを作りました(*´▽`*)

玉ねぎの焼き浸、切ってフライパンで焼いた玉ねぎを甘酢に付け込んだだけ、おいしい。

今朝の地味弁。
2018-9-12べ

写真撮ろうと並べて、ふりかけ取ろうと、一瞬後ろ向いて

もう一度弁当見たら、メロタンが、夫の弁当の表面をべろべろしていた・・・(;゚Д゚)

DSC_0394.jpg

怒られた直後のメロタン、かわゆす。

らんちゃん。

DSC_0401.jpg
DSC_0398.jpg
DSC_0399.jpg
DSC_0400.jpg

少しずつれのによって行き、ズバッとやられる遊びが流行中。

これを何度もやるんだけど、れのは付き合ってくれる、ありがとう。

DSC_0395.jpg

かごに入るのも好き。

どうしても、子猫の写真が多くなりますね。

パール金属 ベジクラ 白髪ねぎ カッター 安全 キャップ 付 【日本製】 C-304

天然南マグロ中トロ切落し700g【訳あり】【まぐろ】【鮪】【中トロ 刺身】




【2018/09/12 08:57】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 10日の夕ご飯。』
DSC_0392.jpg

生姜焼き、大根と鶏肉の煮物、枝豆、ジャガイモとソーセージ炒め、コールスローサラダ。

らんが来てから一日が早いΣ(゚Д゚)

なんだかんだと家事をこなす間に、らんにご飯やって

ほかの子にも朝晩ご飯やって

その合間に、義父に階下から呼ばれて

ちょろっと大相撲見てってしてたら

(大相撲、稀勢の里、やっとこ復活の兆し!!

御嶽海、もう、大関になりそう、安定の強さ。

常幸龍、大けがから1十両まで上がってきた!!元の地位まで戻ってくるのが楽しみ。)

豊ノ島も、今場所踏ん張るとまた、十両に戻ってこれそう。

宇良、大けがから戻ってきた、また、幕内に戻ってくるのを期待!!)

もう夕ご飯の準備の時間だよ。

猛烈にバタバタしながらご飯作ってたら

らんが来たことでやきもちモードのお兄にゃんたちが

ご飯を作るのを邪魔してくるんですよ。

なのに、猫の世話も、ご飯作る準備も手伝わないで

スマホ見ながらソファにひっくり返ってる長女がいるわけです。

「ちょっと手伝って。」

と言えば早いんだけどさ、言わなくても手伝ってほしいんだよね。

だってわかるよね、私が大変なの。

だからわざとらしく

「メロタン、やめて~。」

とか大きな声で騒ぎながら夕ご飯作ってたら

長女、やっと気づいて、猫の世話してくれました((((oノ´3`)ノ

むーたんが来た時に同じようなことがあって

私が一人でばたばたとしてるのに

なーーんも手伝わずにご飯が出てくるのを待っていた長女に腹が立って

激烈にブチ切れたことがあったので

今回も、また、ブチ切れんとわからんかな?と心配してたけど

多少は気づいているみたいです。

そりゃ気付いてくれなきゃ困るよね、もう、22歳ですもの。

ちなみに、次女は、何も言わなくても、先回りして手伝ってくれるので

私の逆鱗に触れることはほぼないです、ありがたや。

今朝の地味弁。
2018-9-11べ

らんが来る少し前から、また、一眼を使い始めていたのに

もう、朝は、一眼出してきて写真撮る余裕ない。

らんの朝ごはんコールがすごいんだ(ノД`)・゜・。

でも、iPhoneのカメラはきれいに撮れるからいいか。

一眼でとるような立派な弁当でもないしね・・・。

って、夕ご飯も大したものじゃないけどね・・・。

昨日のらん。
DSC_0387.jpg

まーかわいい、親ばか。

おまけ。
DSC_0390.jpg

らんのご飯を少し分けてほしいむーたんでした。


NHKG-Media大相撲中継 秋場所展望号 2018年 9/15 号

平成三十年度 大相撲 力士名鑑


【2018/09/11 09:12】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 7日 8日 9日の夕ご飯。』
7日。
DSC_0369.jpg

茹で鶏、ひじきの煮物、バターナッツカボチャのグラタン、レタスときゅうりのサラダ。

と茹で鶏用のたれ二種類、ゴマダレと、ネギ黒酢。

8日。
DSC_0374.jpg

はんばーーぐ!!(冷凍)、マカロニ、茹で野菜ゆで卵、ゴボウサラダ、レタス、オニオン豆腐スープ。

9日。
DSC_0383.jpg

塩さんま、レタスとプチトマトのサラダ、パプリカと鶏の振り袖肉のオイスター炒め、バターナッツカボチャの煮物

ほうれん草おひたし。

あっという間に過ぎ去った週末でした。

というのも、新しく家族になったこやつに意外と手がかかるのです。

DSC_0365.jpg

うちの5にゃんになったらんちゃんです。

私も、猫飼いになって6年半ほどなので

子猫を育てることもしてきたのですが

今まで私が育てたやつらと、らんの一番の違いは

すぐに腹が減る!!

本当にずっとペコペコで、冷蔵庫から、フードを出すことをすぐに覚えて

誰かが冷蔵庫を開ける音がすると、突っ走ってきて

何かを口に入れてもらうまで騒ぎ続ける始末。

私は基本的には、1歳までの一年間は、体つくりのために

基本、食事制限しない主義なので

ちびのうちは、3食の合間にミルクをやったりしてたんだけど

らんは、3食じゃ全然足りなくて、5食食べて、まだ、合間にミルクやおやつをやっても

もっともっとほしがるので、さすがにあげすぎかな?と思っているところです。

もしかして、大きくなる種類の血が入ってるのかな?

ミューとむーたん。

2018-9-9みゅ
2018-9-9む

長女がガチャって来たかぶりもの、シャチかな?

USJで売ってる、ジョーズの被り物みたいでかわいい。

なんて暢気に言ってるけど、うちは、大人猫になったらほとんどおやつはあげないので

らんがしょっちゅうおやつを食べてるところを見せつけられて

不満顔の二人です、ごめんね。

今朝の地味弁。
2018-9-10べ

4時から弁当を作ってるんだけど

弁当を作り始めてすぐから、らんが

「腹が減ったーー!!」

と騒ぎだして、大変でした(ノД`)・゜・。

でも、引き取ったんだから、しょうがないのだ、がんばる。

野良猫の拾い方

ネコと一緒に幸せになる本 (青春新書プレイブックス)


【2018/09/10 09:03】 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『9月 6日の夕ご飯。』
DSC_0360_convert_20180907085459.jpg

つばすのお刺身、レタスとプチトマトのサラダ、肉じゃが、レンコンのきんぴら、マカロニサラダ。

猛暑日ではなくなったけど、まだまだ真夏日の名古屋。

湿度がすごく高くて、じっとりした一日。

多分更年期の関係なんだろうけど

突然、汗が大量に吹き出たり、急に寒気が来たり

体のどこかいつも痛くて、緩い頭痛が続いたり

急にめまいがしたり病院に行くほどじゃない調子の悪さがここのところ続いています。

こういう症状はいつまで続くのかな?

命の母飲んだら軽くなるのかな?

今朝の地味弁。
DSC_0362.jpg

夫に、保護したおちびの里親候補は決めているのか聞いたら

まだ決めていないというので

名乗り出た。

毎日世話していて、毎日かわいくなっていいくおちびを見てたら

自分で世話したくなったのだ。

夫も、本当はそうしたかったみたいで嬉しそうだった。

ただ、うちのにゃんずは、意外と気が小さいので迷惑かけそうです。

むーたんとれの。
2018-9-6むれ

うちの4にゃんの中でもこの二人は、本当の兄弟のように仲がいい。

新しく5人目に加わったおちびもこんな風になってくれたらなと思います。

マリ先生の健康教室 オトナ女子 あばれるカラダとのつきあい方

最新版 だって更年期なんだもーん 治療編


【2018/09/07 08:51】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 5日の夕ご飯。』
DSC_0358.jpg

チャプチェ すき焼き味、白ゴーヤのサラダ,冷や奴、バターナッツカボチャのソテー カレー風味、ビビンバ。

チャプチェを甘辛醤油味で作ってみたら、すっごくおいしい!!

すき焼きの時、糸こんにゃくを入れるけど、春雨のほうが味を吸うからおいしいかもね~。

白ゴーヤはうち採れ。

ここ数年、夏に、義父がゴーヤを育てているんだけど

毎年、ものすごい豊作で

(苗を3つ植えると,100個ぐらい収穫できる。)

困るくらいだったんだけど、今年は、全然ならなくて

義父が入院してて、私がお世話してたからかな?とか思っていたんだけど

今頃になって、実り始めました。

大量になってると、見るのも嫌だけど

やっと実ruと食べたくなるものですね~。

ビビンバは、ほうれんそうと人参のナムルと炒めたひき肉と半熟卵です。

ビビンバは、お野菜がたくさん食べれていいですね~。

今朝の地味弁。
DSC_0359.jpg

弁当作りながら朝のニュースを見ていたら北海道が大変なことにΣ(゚Д゚)

前日までは、台風の影響で、関西地方が大変なことになって

関空に閉じ込められた方を見てたら気の毒で

自然は怖いなあと感じていたら

今朝は、北海道で大きな地震。

どこにいても、安全っていうことはないんだな。

普通に暮らせることってとってもありがたいことですね。

何もできない自分の非力が悲しいなあ。

にゃんず。
2018-9-5おちび2^2

保護猫おちび、シャンプー後、飯を食らう。

まだ380グラムしかないので、1日5食、しっかり食べさせてます。

20189-5おちび2

飯の後、ドライヤーに充てられ、ちょっと疲れる。

DSC_0355.jpg

うちのれの。

おちびとは直接対面していないが、鳴き声が聞こえると固まる。

自然災害と防災の事典


【2018/09/06 09:33】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 4日の夕ご飯。』
DSC_0357.jpg

レンコンはさみ焼き,ナスのトマトグラタン、キュウリの塩こうじ漬け、キャロットラペ、手羽先焼き。

夫と長女は仕事で帰宅が遅かったので、次女と2人ご飯。

合いびき肉を練って、薄切りレンコンに挟んで焼いて

醤油にゆす胡椒を混ぜたもので味付けしました、簡単でうまいのが一番好き♪

薄切りのなすをオリーブオイルで炒めて、全体に油が回ったらトマト缶も投入して炒めて

コンソメ少々と乾燥バジルで味付けして

耐熱容器に移して、とろけるチーズをトッピングしてチンした簡単グラタンもおいしかった。

キャロットラペ、いつもは、包丁でニンジンを切ってるけど

参考にしている「志摩さんのプレミアムな作り置き」に

志摩さんはスライサーで作ったほうが,ニンジンの断面がまっすぐじゃなくなって

味がしみこみやすいと書いてたのでやってみたら本当に全然味が違ってびっくりΣ(゚Д゚)

包丁で切って作る時より、調味料が少なくて済むので

減塩もできるので、これからは、スライサーで作ろうと思います。

今朝の地味弁。
DSC_0360.jpg

ミュー。
DSC_0354.jpg

大きな風の音が苦手なので

台風の日は、ご機嫌斜めです。

久しぶりの大きな台風だと言っていたので

心配していましたが、我が家の周りは、短時間の間だけ

雨と風がすごかっただけで台風は去っていきました。

関西方面は、被害が大きかったことを今朝知ってとてもびっくりしています。

早く復旧できますように。

志麻さんのプレミアムな作りおき

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30



【2018/09/05 08:59】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 3日の夕ご飯。』
DSC_0348.jpg

カレー2種類(レトルト 無印)、サーモンとマグロのお刺身、オクラときゅうりの酢の物、レタスとと人参のサラダ

ポテサラ、ナン。

かなり組み合わせが珍妙な夕ご飯。

刺身をメインの夕ご飯を考えていたら

夫が

「カレー買ってきていい?」

と言うので、夫はどうせお刺身でご飯食べないから

魚を焼こうと思っていたので、それをやめればいいやと思って了解したら

カレーを4種類となんミックスまで買ってきた(ー_ー)!!

おちび猫を保護してきて、おちび猫を、病院に連れて行ったりして

バタバタとしているから、簡単にお魚で済まそうと思ってたのに

ナンミックスはないだろう!!

「ナンもいるの?」

と聞いたら

「フライパンで簡単に作れるって書いてあったよ。」

とすまし顔。

「じゃあ手前で作れや!!」

と言いたかったけど、言ったところで、結局作るのは私なので言わないでおいた・・・。

無印のレトルトカレーは、安くておいしいから好きだけど

ナンミックスは、私はあんまり好みじゃなかった。

今朝の地味弁。
DSC_0349.jpg

新学期なので、次女弁と夫弁。

夫弁にはアスパラ巻きが入っているけど

次女は明日パ打が苦手なのでレンチンから揚げ。

私は朝4時起床でお弁当を作ります。

夫が5時過ぎに弁当をもって出社するから。

でもこの日は、台風の警報が出るかも?と思って

(警報が出たら、次女は学校お休みだから。)

ネットニュース見たら警報が出ていなかったので

(おまけに、雨も降ってないし、風も吹いていなかったのよ。)

お弁当を2個作ったんだけど

作り終わってネットニュース見たら、4時20分に警報出てやんのΣ(゚Д゚)

学校休みじゃん、弁当いらんじゃん。

まあ、次女には、家で弁当食べてもらうからいいけど。

警報は出ていますが、今のところ、我が家の周辺は、晴れ間が広がっています。

雨はもちろん降っていません。

そんなに大きな台風が来るのか疑わしいようなお天気です。


おちびさん。
2018-9-3縺翫■縺ウ2_convert_20180904092710

鼻くそ太郎です、あ、まだ男の子かわからないけど。

お医者さんにて血液検査やらいろいろ済ましてきました。

虫下しのブロードラインをやってもらって

うち猫用にレボリューションをもらってきて防御です。

おちびをよく見てたら、うちの長にゃんミューのおちびのころに

面影が似てるなあと思いました。

縺ソ縺・・縺カ_convert_20180904093121

これ、ミューが里親募集かけられてたサイトで掲載された写真。

なんだか懐かしい気持ちになりました。

野良猫の拾い方

台風の正体 (気象学の新潮流2)


【2018/09/04 09:37】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 2日の夕ご飯。』
DSC_0341.jpg

鯛の塩焼き、枝豆、レンコンの明太マヨサラダ,切り干し大根、焼き豆腐。

長女は外食、夫は仕事で帰宅が遅かったので次女と2人ご飯。

ご飯を作っている最中に、バタバタすることが起きたので

ちょっと質素飯。

夕方、久しぶりに、洋ナシの被り物をかぶせて遊んだ。

DSC_0322.jpg
DSC_0331.jpg

顔の大きさで、大分、かぶりもののシルエットが変わるなあなんて思いつつ撮影。

ふと外を見ると、雲がひじょうにきれいで撮影。

DSC_0334.jpg

もっと綺麗だったのに、雲の撮影は難しい。

と思いつつ、もう夕方だったので、ご飯を作り始めたんだけど

作っている途中で、電話。

夫から電話。

電話に出ても、もじもじしてなんも言わないから

大体どういう要件かは、大体想像がついたけど

本人の口から言わせようと

「何の用か早く言って、ご飯作ってんの!!」

と言ったら

「またさあ、保護しちゃってさあ・・・。」

・・・やっぱりね・・・(´・ω・`)

先月、夫は、会社で行き倒れてた子猫を保護して

うちで元気にして里親に出したんだけど

あんまりかわいくて、人懐っこくって

里親に出したときに、おちびロスでなかなか立ち直れなかった私と次女。

(うちで引き取れれば一番良かったんだけどうちにはもうすでに4にゃんいて

長にゃんのミューは、ほかの子とあまり仲良くできないのです。

だから、良い方にもらっていただいたことは嬉しく思っています。)

だから、ちょっとしばらく、こういうのはやめてねと頼んでいたのに

また保護してしまった夫。

「親とはぐれたみたいで、ずっと鳴き続けてるし、もうすぐ台風が来るから・・・。」

保護したと言われたら、もうどうしようもない。

夫とともに帰宅したおちび2。
2018-9-2おちび2

とても元気な大きい声で鳴いています。

まだ、お医者さんに連れて行ってないので、病気や虫さんの心配があるのと

前のおちびとの別れが悲しすぎたので

できるだけ、ドライに接しています。

次女に至っては、ゲージの外から覗くことも控えています。

はーー、また、しばらく、バタバタしそうです。

でも、いつも、何でもやりたい放題で

何をするにも、私や家族を手伝わせて当たり前という態度の夫。

「ありがとう」や「お願いしますが」言えない夫なのですが

今回、初めて夫に

「お願いします。助けてください。」

と頼まれました。

夫がもう少し丸く成ってくれるなら、子猫の保護もやりがいが出ます。


保護ねこのきもち (ベネッセ・ムック ねこのきもちブックス)

HOGO猫


【2018/09/03 08:51】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『8月 31日 9月 1日の夕ご飯。』
8月31日。
DSC_0317.jpg

チキンソテー、カット野菜、レンコンと人参の炒め煮、トンペイ焼き、いも煮。

鶏むね肉をソテーして、黒酢をかけたチキンソテーの夕ご飯。

もともと高血圧の夫が、胆石を発症して、胆嚢を摘出したので

あまり脂っこいものを食べないようにと思って

脂身の少ない鶏むね肉をチョイスし、脂も引かずにソテーして

塩分控えめにいて黒酢で味付けしてるのに

食事の途中、冷蔵庫に向かって、しょうゆを取り出し、ジャンジャンチキンソテーに醤油を

かける夫・・・、もう気を使うのをやめたくなる。

そして食後には、乳脂肪たっぷりのアイスクリームを欠かさない夫。

夫が胆嚢を摘出してから、夫が、家でご飯を食べる日は

できるだけ、塩分と脂肪分を減らしているのに・・・。

もう大人だから、がみがみ言いたくないから言わないんだけど

こっちにストレスがたまるよ・・・こういうところから始まるんだろうね夫源病。

でも、まあ、夫に聞いてみたら、妻源病もあるって言うんだろうねえ。

9月1日。
DSC_0318.jpg

キャベツと豚肉の味噌炒め、豚肉のトマト煮込み、温野菜サラダ、大根と紫蘇のポン酢和え

しゅうまい(冷凍)。

テレビで作り置きの達人が

「豚肉とキャベツの味噌炒めに、オイスターソースを入れると

お店の味にグレードアップ!!」

と言っていたのでやってみたら、次女が

「今日の味噌炒め、塩昆布の味がする。」

と言っていた。

言われたら、途端に、塩昆布味に感じるね。

お店の味じゃなかったみたい。

この日は、次女の通院日。

次女は、目に持病があるので、半年に一回

病気が進行していないかを検査してもらっています。

視力も、病気も、大丈夫で一安心でした(∩´∀`)∩

今朝の地味弁。
DSC_0320.jpg

休日出勤の夫弁当。

今週は、胆嚢摘出手術後の受診があって

仕事を休むので、その代わりの休日出勤でした。

高野豆腐とシイタケの煮物が入ってるんだけど超薄味にしておいた。

会社では、味変できまい!!

メロタンの白目。
DSC_0295.jpg

寝るときにどうしても白目になっちゃう人はいる。

眼球の大きさと、瞼の大きさのバランスが悪いとそうなると聞いたことがある。

だから白目で眠るのは、まあいい、いつものかわいいメロタンじゃなくなるけど

起きればかわいくなるから。

でもね、白目で眠りながら、片手を小刻みに痙攣するのはやめて~( ;∀;)

なんか悪い病気にかかって苦しんでるのかと思っちゃってびっくりしちゃったよΣ(・□・;)

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)

なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略 (幻冬舎新書)



【2018/09/02 11:10】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |