Research Artisan
『1月 30日の夕ご飯。』
2017130_convert_20170131091507.jpg

タラとじゃがいものアヒージョ、お味噌汁、トマトと玉ねぎと豆のサラダ、シラスおろし、ほうれん草のナムル、メカブ。

実家の母が、バーミキュラの鍋をくれた。

縺ー繝シ縺ソ縺阪e繧雲convert_20170131093116

テレビで、バーミキュラの特集を見て、たいそういいものだから

子供たち(私と妹)に買ってやろう!!とデパートに行ったら

「3か月待ちですよ。」

と言われて、予約してくれていたものが届きました。

お礼のメールをして、さっそく、ランチのご飯を炊いてみた。

2017130ba-.jpg

うんめーーーーヾ(≧▽≦)ノ

うちにあった安いお米がこんなにおいしくなるなんて、感激でした。

で、夜は、アヒージョ。

もちろんうまうま。

鋳物の鍋、一つ持ってるんだけど(シャスールのもの)、全然違う。

なんだろう?

ふたの密閉度かな?

前から持ってる鋳物の鍋でお米炊いたこともあるけど

こんなにうまくなかった。

いいものをもらったから、どんどん活用しないとね~。

れの。

2017130れの

外が気になるれの、あほ顔がかわゆす。

外の子。

2017131ちび

玄関先の段ボールにみっちり。

むーたん。

2017131mu.jpg

ヒーター満喫。

昨日までは、気温が高かったけど、また、寒くなったねえ。

早く暖かくならないかな?



バーミキュラを使いこなす ワンランク上のごちそうレシピ


バーミキュラ ライスポット RP23A-SV [並行輸入品]


バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm マットブラック SUMI(炭) BK


【2017/01/31 09:29】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 27日 28日 29日の夕ご飯。』
27日。

鶏ハム、大根とモズクのお吸い物、キャベツ入り卵焼き,ポテサラ、田楽豆腐、たくあん。

この日は、横綱に昇進した稀勢の里の奉納相撲の日でした。

テレビで見ていたら、ものすごい人が見学に来ていて、ちょっと羨ましかったなあ。

28日。

鍋。

白菜、ネギ、マイタケ、エノキ、つくね、薄切り豚肉、ロールキャベツ、ラーメンの

白湯スープ鍋。

今はやりの、キューブを放り込むとおいしくなるやつで作りました。

29日。

豚肉と白菜の重ね蒸し、オニオンコンソメスープ、大根サラダ、キュウリの梅茶漬け和え、大根と糸コンのおでん(セブンイレブン)。

豚肉と白菜の重ね蒸し、すげえ茶色いけど、生クリームが入っているので

クリーム煮の味付け。

ちょっと焦がしたので、全くクリーム煮には見えないけど、おいしかったです。

オニオンコンソメスープは、たくさん作って、翌日の朝ご飯に

オニオングラタンスープを食べるのが楽しみ。

セブンイレブンのおでんは、この日の前日に「ジョブチューン」で

セブンのおでんの特集をしていたのを見たら、食べたくなったので

セブンイレブンに行ったんだけど、同じ考えの人が多かったみたいで

大根と、糸コンしかなかった。

でも、大根も糸コンもおいしかった。

特に、糸コンは、煮込んで味をしみこませるのではなく

こんにゃくを練る時にすでに、味付けも練りこんでるとテレビで言ってたけど

普通の糸コンよりやわらか打て、味が濃くておいしかった。

おでんつんつん男の出現で、コンビニおでんはちょっと…とか思っていたのに

ジョブチューン」見たら、すぐに手のひら返しちゃったよ。

にゃんず。

2017129myu.jpg

写真拒否のミュー。

ihreno.jpg

IHの上で、やかんの真似をするれの。

2017139muun.jpg

外を熱心に見ているむーたん。

外を見てみたら・・・

スズメさんがいっぱい並んでました🐦


エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)


味の素 鍋キューブ 濃厚白湯 73g

稀勢の里 横綱昇進記念号 2017年 02 月号 [雑誌]: 相撲 増刊



【2017/01/30 08:44】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 26日の夕ご飯。』
2017126-1.jpg

はまちのお刺身、ワカサギの天ぷら、大根葉のナムル。

2017126-2.jpg

レタスのサラダ、豚汁(前日の残り)、金柑の甘煮、大根と里芋の煮物。

と写真はないけど、鮭の炊き込みご飯も炊きました。

金柑は、階下の義父が育ててる、うち採れ金柑。

洗って、半分に切って、種を取ったら、耐熱容器に入れて

砂糖をまぶして、ふんわりラップでレンチン4分、超うまい。

「VS嵐」を見ながらの夕ご飯。

年始の、ババ嵐で、びりになったよこちょ

最弱王の最弱な武器を持って登場でした(*^_^*)

よこちょと相葉ちゃんの話、面白かった。

佐々木蔵之介さんの希望で、佐々木さんが以前「VS嵐」に来た時にやった

ゲームのリベンジだったのに、全然答えられなくて面白かったです。

後、矢本悠馬君が答えると、ジャニーズWESTの濱田君が

焦ってるのも面白かったです。

やっぱりね、ジャニーズの人が出たほうが面白くなるのよ、「VS嵐」は!!

(逆に言うと、ジャニーズ関係の人が出てないと、つまらない時が多いのよ、残念なことに。)

前にやってた、「嵐の宿題くん」みたいな番組又やらないかな?

あんくらい緩くて、自由なほうが、嵐さんたちが魅力的なのになあ~。

ミュー。

2017125みう

日向ぼっこ。

お久しぶりのミューさん。

写真が嫌いなのと、こたつの時期は、ずっと炬燵の中にいるから写真撮れないの。

パンフレット ★ 横山裕 ソロコン 「横山YOUがヤっちゃいます第3弾コンサート 2010春」

佐々木酒造 まるたけえびす 本醸造 720ml

VS嵐 コロコロバイキング ステッカーシール



【2017/01/27 08:59】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 25日の夕ご飯。』

宇都宮餃子(市販)、豚汁,コールスロー、白菜と豚肉とイカのあんかけ炒め。

マルシンの宇都宮餃子が半額になっていたので、宇都宮餃子の夕ご飯。

うちで作ると、大判の皮に、みっちりあんを詰め込んで作るので

最初見たときは

「ちっさ!!」

と思ったけど、こういう皮とあんの割合の餃子もおいしいですね~。

長女が、ランチに、お友達と油そばを食べたらしく

「なんか、夜はさっぱりしたものが食べたいわ~。」

と言うので、お酢をきかせたコールスローを作りました。

(関係ないけど、一緒に行ったお友達は、週に3回くらい油そばを食べるそう。

私、油そばとか混ぜそばが苦手だから、ちょっと衝撃だった、若いなあ。)

夫がご飯いらない日だったので、ついつい手抜きの夕ご飯でした。

この日は、「生き物にサンキュ」を見ながらの夕ご飯。

色いろんな動物が出てきたけど、やきもちやきのロシアンブルーが可愛かったなあ~。

うちのむーたん、保護猫だから確かなことはわからんけど

ロシアンブルーカラーだから、ロシアンブルーのミックスと思うんだけど

焼きもちは焼かないなあ~。

むうん

でも、ロシアンブルーは賢いから、芸を覚えることができると言うのは納得。

うちのむーたんは、握手ができるスーパーニャンコなのです。

ただし、ご飯の前だけ。

ご飯の前に、ご飯を目の前に置くと、お皿の前でお座りをするので

「握手」

と言うと手を持ち上げて、私の手に乗せるんですよ。

ほかの子はやらないから、むーたん天才!と思っていたら

ロシアンブルー自体が天才だったのね、納得。

(と言っても、むーたんは、ミックス猫だけどね。)

めろたんin ゴミ箱。

ごみばこめろ

資源ごみの日。

ごみをまとめて、新しいごみ袋をセットしようと思ったら

先にセットしていた。

ごみの日のたびに起きること。

宇都宮餃子公式ガイドブック vol.6

宇都宮餃子公式ガイドブック vol.6

ロシアン・ブルー 2017年 カレンダー 壁掛け




【2017/01/26 09:11】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 24日の夕ご飯。』
2017124_convert_20170125083834.jpg

ささみカツ、白菜のスープ、大根なます、キャベツの卵炒め、ジャガイモのきんぴら。

すっごく寒い一日でした。

専業主婦なことを有効に、家から一歩も出ずに一日を過ごしました(*^_^*)

夫よありがとう。

この日は、横綱昇進が決まった稀勢の里の特集をワイドショーでいくつかやっていました。

知ってるエピソードも多かったけど

一番びっくりしたのが、幼稚園の時に、もうすでに靴のサイズが25センチだったという話。

私、大人だけど、22・5センチだからね。

なんか、幼稚園の下駄箱に、みんな、15センチとかの靴の中に

25センチの靴が混ざってたら、ちょっと面白いよなあなんて想像しちゃったよ。

それと、「PON」だったかな?で見た、お笑い芸人ザブングル

ザブングルじゃないほう芸人の松尾さんの話が面白かった。

相撲の時は、気持ちを表情に出さないようにしてる稀勢の里だから

普段、ぼけたりふざけたりしてるというのは以外で面白かったです。

普段の稀勢の里の様子が、もっと知りたいなあ~。

めろたん。

2017125mero.jpg
2017125mero2.jpg
2017125mero3.jpg

炬燵に入ろうか迷っているメロタン、かわゆす。

この日は、寒かったので、結局炬燵に入ってました(=^・・^=)

BBM2017大相撲カード■レギュラーカード■75/稀勢の里 寛/オフショット

不屈の横綱 小説 千代の富士 (祥伝社文庫)

ドギーマン ペットの夢こたつ 本体R




【2017/01/25 08:57】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 23日の夕ご飯。』


イカの沖漬け(市販)、ハンマーチキン(冷凍)、お味噌汁、焼き枝豆、大根ステーキ、ほうれん草ナムル、モズク酢。

イカの沖漬けが特売だったので、イカの沖漬けの夕ご飯。

しっかりと味がしみ込んだイカの漬け、ご飯も発泡酒も進みすぎますね~。

ハンマーチキン(冷凍)は、新商品らしく、特売品になっていたので買ってみた。

普通、ファミチキのほうがうまい。

おかずがもう一品ほしい時には便利でいいかも。

れの。

2017124reno3.jpg
2017124reno2.jpg
2017124reno.jpg

去年の6月の末にうちに来たれの。

生後1か月半でうちに来たれの。

みんなと仲良くなれるかな?なんて心配しながら引き取ったけど

そんな心配することなかったです。

なんか、気づいたらあっという間に子猫じゃなくなってた。

まだ0歳なのにこの貫禄。

元気に育ってくれて何よりです。

DSC_0040_convert_20160627082241.jpg

↑ちなみにこれがうちに来た日のれの。

来てすぐにソファーの下に隠れているところ、かわいかったなあ。

って今でもかわいいけどね。


イカの沖漬け 400g×3袋

子ねこのきもち (はじめて子猫がウチに来たらすぐ役立つ育て方) (ベネッセ・ムック ねこのきもちブックス)

0才から2才のネコの育て方


【2017/01/24 08:59】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 20日 21日 22日の夕ご飯。』
20日。
2017120.jpg

ビーフ豆腐ハンバーグ、白菜のグラタン、お味噌汁、焼きコーン、白菜のゆかり和え。

牛ひき肉があったのだけど、ちょっと少ないかな?と思ったので

水切りした木綿豆腐を加えた、ビーフ豆腐ハンバーグ。

それぞれ、食べたいソースが違うのでソースはかけませんでした。

ちなみに私はおろしポン酢。

21日。
2017121.jpg

キムチラーメン鍋

永谷園の鍋のもとを使いました。

ラーメン鍋というだけあって、煮込んでも、伸びないラーメンがちょっと不思議な感じでした。

この日は、待ちに待った一日になりました。

稀勢の里の優勝!!

千秋楽前に優勝が決まってほしいなあと思いつつ

そう期待すると、取りこぼすのが稀勢の里なので

期待しないで(と言っても内心はすごく期待してるんだけど。)、見ていた逸ノ城戦。

見事に勝ちを決めて、白鵬の結果を待つキセ。

画面は見ないで、付け人の方に

「横綱が負けました。」

と伝えられ、優勝がわかった時の涙は感動的でした。

まさか、貴ノ岩が白鵬に勝つとは思ってなかったからびっくりでした。

ずっと見たかったキセの優勝!!

おめでとう稀勢の里!!

22日。

豚肉キャベツ炒め、白菜の甘辛煮、お吸い物、大根サラダ、しゅうまい(冷凍)。

大相撲初場所千秋楽。

今場所は、稀勢の里の優勝もうれしかったけど

若手がたくさん活躍する見ごたえのある場所になりました。

優勝が決まってる稀勢の里が、千秋楽の結びの一番で

白鵬に勝って終われるかどうか?が注目でしたが

見事に勝って、文句なしの優勝でした、おめでとう稀勢の里。

優勝のインタビューもすごく人柄が現れていて感動的でした。

それと、感動したのは、稀勢の里のお父様のコメント。

優勝をただ喜ぶだけではなく、これから先、自分や家族のために関取でいるのではなく

国技を背負っていかなければいけない息子をねぎらうコメント、素晴らしく感動しました。

今回の優勝が自信になって、これからは、稀勢の里の優勝回数が増えそうな気がします。

(はーー照ノ富士の優勝もまた見たいんだけど、キセが強くなると

なかなか難しいね~。

テルちゃん、早く怪我が治りますように・・・。)

あ、今場所、自宅療養中で、解説をお休みしていた北の富士さんが

電話で登場したのもうれしかった、3月場所は元気な姿が見れるといいなあ。

メロタン。
2017123mero.jpg

ゴミの日は、近所のマンションのごみ置き場がちょっと緩いごみ置き場なので

カラスがたくさん集合します。

それを見るのがメロタンの楽しみなのです。

サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 塩ちゃんこラーメン 88g×12個


歴代横綱◆大鵬・北の富士・玉の海・琴桜◆直筆色紙◆


カラスよけ ゴミ置き場カラス対策 折りたたみ式 自立ゴミ枠 250L(一般家庭用) カラス除け




【2017/01/23 09:08】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 19日の夕ご飯。』
2017119.jpg

焼き鮭、イカとねぎの炒め物、わかめスープ、ごぼうと大根葉のサラダ、レタスとトマトのサラダ、玉ねぎステーキ。

時鮭という鮭が特売だったので、鮭の夕ご飯。

肉厚でおいしい鮭でした。

鮭の焼けるにおいで、にゃんずも鼻をひこひこさせてたけど

塩鮭だからね、あげれないから、においだけで我慢してもらいました。

夕方、大相撲観戦。

カド番大関 琴奨菊の、勝負の一番は黒星。

大関陥落となりました・・・。

去年の初場所は、日本人の久しぶりの優勝で

琴奨菊フィーバーだったのに、どうしちゃったのかな?

でも、こんなに調子が悪いのに、優勝をねらうキセとの一番は

力強い相撲だったのが不思議ですね~。

やっぱり、長年のライバルだから、力が出せたのかな?

琴奨菊、来場所、10勝して、大関に返り咲くことを楽しみにしています。

キセ、このまま優勝できるかな?

今場所、稀勢の里の一番を見るのがドキドキしすぎてしんどい。

サクッと勝ってくれればいいけど、なかなかヒヤッとさせるいちばんが多い。

いつも、大相撲が始まると、中日あたりから、

「もう後半か、早いなあ。」

なんて思うんだけど、キセがひやひやさせるから、今場所は早く終わってほしいとすら思うねえ。

まずは、自分で、白鵬を下さないことには始まらないねえ。

めろたん。
2-17120めろ

お昼寝メロタン。

脱走しかけてから、なんだか緊張気味だったメロタン。

この日は、くつろいだ感じで昼寝できてたので安心しました。



サーモン専門店岩松 天然時鮭一本物【約2.3キロ】化粧箱入

大相撲力士 手形色紙入り額 琴奨菊 【複製】

サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 醤油ちゃんこラーメン 89g×12個



【2017/01/20 09:26】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『1月 18日の夕ご飯。』


レタスと海苔のサラダ、ジャガイモの煮物、お味噌汁、焼き厚揚げ、キャベツと豚肉の蒸し煮。

レタスと海苔のサラダは、「早く起きた朝は…」で、磯野貴理子さんが

榊原郁恵さんに教えてもらったと紹介していたレシピを参考に作りました。

刻んだレタスと海苔に、油としょうゆを適当に混ぜるという、おおざっぱレシピだったので

私は、オリーブオイルとお醤油をかけてみました、うまうま。

キャベツ豚肉の蒸し煮は、ポン酢か、ゴマダレをそれぞれかけていただきます。

ゴマダレ、簡単に作れることを知ってから買わなくなったなあ。

この日も夕方は、大相撲観戦。

トップを走るキセ

遠藤との一番、ちょっとヒヤッとしたけど、白星あげました。

この日から、鶴竜が休場したので、キセの優勝に近づいたかな?とも思うけど

日馬富士も休場してるので、もしも、キセが優勝しても

「横綱が全員そろっていた時の優勝じゃないから」

とか、みそがついて、綱取りが遠のきそうだなとか気が早い心配をしてしまいました・・・。

逆に、琴奨菊は、鶴竜の休場の不戦勝で

白星一つラッキーでしたね~。

カド番大関琴奨菊、大関陥落か?どうなるでしょう。

にゃんず。

2017118meroreno.jpg

こういうシーンを見ると、多頭飼いをしていてよかったと思います。

寄り添う二人、かわゆす。

ただただ寒いだけなんだろうけど。

サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 醤油ちゃんこラーメン 89g×12個

BBM2017大相撲カード■レギュラーカード■05/稀勢の里 寛/大関

相撲 グッズ 番付表 遠藤 写真 タオル ハンカチ (日本製)Sumo Goods



【2017/01/19 08:58】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 17日の夕ご飯。』


鶏ハム、お豆腐とモズクのお吸い物,コールスローサラダ、大根とツナの炒め煮、ほうれん草のナムル。

超久しぶりに鶏ハムを作りました、やっぱりうまうま。

子供たちにも好評で嬉しかった。

鶏ハムの真ん中に乗ってるのは、鶏ハムを作るときに鶏肉から外した鶏皮を焼いたもの、こっちもうまうま。

この日は、朝、めろたんが、逃げ出しそうになったりしてバタバタ。

結果的には、めろたんは、逃げ出すことなくうちにいるんだけど

もしもめろたんが、めろたんじゃなくてもうちのにゃんずの誰かが

外に間違って出て行ってしまったら…と何度も考えてしまって、ものすごく気持ちがダークになってしまっていたので

子供たちが、ご飯を喜んで食べてくれて、少し気持ちが軽くなりました。

それと、改めて自分のすぐにクヨクヨしちゃう性格につかれた一日でした。

めろたんが、脱走しかけて、びっくりしすぎて、疲れた私だけど

当の本人のめろたんも、朝、大暴れだったし、自分でも訳が分からないみたいで

(たぶん、外に出たので、お医者さんに連れていかれると思ったんだと思う。

それで、慌てて、私から離れようと暴れたんだと思う。

それに私が慌てて、力を込めてめろたんを抱えたから、ますますびっくりさせてしまったんだと思う。)

とにかく、外に連れていかれないようにという思いからだと思うんだけど

めろたんが登れる一番高い棚の上でずっと座っていました。

いつもなら、お外が見えるキャットタワーの上か

寒いときは、ホカペか、こたつにいるのに

誰にも気を許さないぞ!!と言わんばかりの表情で棚の上でじっと一日を過ごしていました。

ちょっとお昼寝したら、気分も変わるんじゃないのかな?と思ったんだけど

珍しく、ほとんどお昼寝しなかったので、ますます申し訳ない気持ちになりました。

夕方、ご飯の時間になったら、さっと冷蔵庫の前に集合したので

ちょっと安心しました。

めろたんの心の中が、早く、通常運転に戻りますように。

むーたん。
むうん

めろたんの心は、むーたんには関係ないのです。

ご機嫌で電線のカラスを見つめるむーたん、かわゆす。

【猫を光と音で探し出す】 猫発見器 Loc8tor/ロケーター 首輪に取り付け/迷子札が不要に/脱走・迷子猫防止に/GPS並みの追跡力

猫がいます 開放厳禁 ステッカー 再帰反射で視認性抜群 ネコの脱走防止に

(ペットホーム)Pet Home ペット用品 ペットのスマートBluetooth 警報装置付き ペットを見つけるために (ホワイト)



【2017/01/18 09:24】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 16日の夕ご飯。』


ホタテサーモンのお刺身、お味噌汁、メカブ酢、ごぼうのきんぴら。

2017116-2.jpg

金目鯛の干物、サトイモと厚揚げの煮物。

お刺身を用意していたら、階下の義父から、金目鯛の干物の半身をもらったので

刺身と金目鯛の夕ご飯、どっちもうまうま。

この日の大相撲

中日、単独トップに立った稀勢の里

このまま、突っ走るか?と思いきや、今場所調子の悪い琴奨菊に完敗。

あーーーー何やってんの!!

と思っていたら、弟弟子の髙安が、白鵬を下して、見事な援護射撃!!

髙安のおかげで、優勝への道はまだまだ閉ざされなかった稀勢の里だけど

ここからは、自分でプレッシャーをはねのけて頑張ってほしい。

めろたん。

2017117mero.jpg

今朝のめろたん、激おこ。

むーたんは、ほぼ毎朝、子供たちが学校に行くときに玄関先までお見送りをします。

うちの子は、完全室内飼いなので、自分で歩いていくのではなく

私が抱っこで、玄関先まで連れて行ってお見送りします。

外のにおいが嬉しいのか、じっと抱っこされるむーたんが可愛くって

ほぼ毎日、日課のように、子供たちのお見送りをしてるんだけど

今朝は、珍しくめろたんが、次女にくっついてきたので

「めろたんも、お見送りしたいの?」

なんて思って、玄関先にだっこで行ったら

急に暴れ始めて、私から逃げようとして、おしっこちびって、私の腕にかみつきました。

ちょっと外は見てみたかったけど、いざ外に出てみたら怖くなったみたいです。

暴れだしたとき、どこかへ走って行ってしまいそうで怖くて

めろたんをぎゅっと捕まえたことも、怖がらせてしまったみたい。

動物病院に行くと、迷い猫のポスターが貼ってあって

結構たくさんの猫さんのポスターが貼ってあるんだけど

思ってもみないことで、猫って脱走しちゃうんだと改めて実感して怖くなった朝でした。

めろたんは、しばらく外には出たがらないと思うけど

外が好きなむーたんも、いつ、気持ちが変わるかわからないから

しばらく外を見せるのは、やめようと思います。

めろたんが逃げ出さなくてよかった。

怖がらせてごめんね、めろたん。

私の腕に、いくつか穴が開いただけで済んでよかったよ。

しばらくお風呂が辛そうだな~。

テレビでは言えない大相撲観戦の極意 (ポプラ新書)


【猫を光と音で探し出す】 猫発見器 Loc8tor/ロケーター 首輪に取り付け/迷子札が不要に/脱走・迷子猫防止に/GPS並みの追跡力


森村金属 猫脱走防止パーティション キャキャ(CatCatch)


【2017/01/17 09:07】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 13日 14日 15日の夕ご飯。』
13日。


ポークジンジャー、お味噌汁、白菜のコールスローサラダ、キムチ、ブロッコリーのグラタン。

ポークジンジャーなんて言うとかっこいいけど、豚の生姜焼き。

豚の生姜焼き、好きだけど、上手に作れなくって困ってたら

テレビで、ケチャップ入れたら失敗しないと言っていたので

それからは、ケチャップを入れてます、うまうま。

白菜のコールスロー、キャベツもいいけど、白菜もおいしい。

14日。
2017114.jpg

タンシチュー(レトルト)、シューマイ(冷凍)。

2017114-2.jpg

キャベツ入り卵焼き、ハッシュドポテト(失敗)、大根サラダ。

この日は、雪がちらつく寒い日。

夫がどこかへ出かけたので、子供たちと、回転すしでお昼を食べて、カラオケにGO!

帰宅して、相撲観戦。

15日。

チキンソテー レモン塩味、白菜とわかめのスープ、焼き枝豆、ジャガイモとアスパラの炒め物、キムチと豆腐の卵とじ。

この日も雪降る一日。

yuki.jpg

ベランダのラベンダーが雪で埋もれてました。

この日の大相撲!!

中日、稀勢の里、単独トップ!!

白鵬と荒鷲の一戦。

荒鷲には申し訳ないけど、白鵬が取りこぼすとは思えなかったから

何気に見てたら、まー荒鷲、いい動きで、あっという間に二つ目の金星獲得!

ということは、もうすでに、この日、勝ち越しを決めていた稀勢の里が単独トップ!!

綱取りへの道が開けたか?

でも、あんまり早くからプレッシャーがかかると取りこぼすのがキセ。

緊張しないで、千秋楽まで頑張ってほしいですね~。

今場所は、本当に面白い。

白鵬が年齢相応になってきて、若い関取が増えてきたことで

いい具合に循環してるからかな?なんて思います。

後半戦も楽しみだなあ~。

めろたん。
2017113mero.jpg

降ってくる雪を不思議そうに見つめていました。

テレビでは言えない大相撲観戦の極意 (ポプラ新書)


大相撲力士名鑑〈平成28年度〉

相撲観戦入門 2017 相撲観戦の面白さ倍増! (B・B MOOK 1359)






【2017/01/16 09:02】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 12日の夕ご飯。』

はまちのお刺身、トン汁、キャベツ炒め、大根と厚揚げの煮物、大根サラダ。

買い物に行ったら、はまちがお値打ちだったので、はまちの夕ご飯。

(全然関係ないけど、スーパーに行ったら、この前まで新年モードだったのに

もう節分モードになってて驚きましたΣ(゚Д゚)

恵方巻の予約ののぼりと、豆と、のお面がいっぱいでした、早いなあ。)

冷蔵庫の奥で、いつのかわからない甜面醤が出てきたのでキャベツの炒め物に使いました。

甜面醤、いつのかわからんけど、おいしかったからまだ食べれるね~よかった。

この日は、「VS嵐」を見ながらの夕ご飯。

岡本圭人君が披露していた、パパ、岡本健一さんの写真がかっこよかった♫

いい年の取り方してるよなあ~、岡本健一。

パパはかっこよかったけど、圭人君は、クリフクライムで落っこちちゃいましたね~残念。

でも、いつもの「Sorry Jun」の件は面白かったよ。

プラスワンゲストの、カトシゲ

サンシャイン池崎にねたふりされてたけど

年末の「ガキつか」の斎藤工のポテンシャルがすごすぎて

残念だったわ、カトシゲ。

クリフクライムで、カトシゲに意地悪する大ちゃんが、かわいかったです。

「VS嵐」何気に見てるけど、やっぱり、ジャニーズの人が出てくる回は面白いなあ~。

にゃんず。

むれの

みんながお気に入りのスツールで、添い寝のむーたんとれの。

部屋が温まってくると、ヒーターの前や、こたつから動き始めるんだけど

この椅子の上は、みんな好きだね~。

おまけ。
ちびくん

うちの玄関先。

ちょっと段ボールを放置したら、毎日のように入りびたってるみたいです。

ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 1kg

嵐 当選 非売品 タンブラー VS嵐

WO ウィークリーオリコン 2002年 10月 21日号 (通巻1167号) 嵐 俺たち、「 嵐 」で良かった 岡本健一撮影



【2017/01/13 09:06】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 11日の夕ご飯。』

ハンバーグ、なめこ汁、大根サラダ、炒めアスパラ、ポテトグラタン。

階下の義父からもらった冷凍ハンバーグの夕ご飯。

義父は、ハインツの冷凍ハンバーグが好きで、よくくれるんだけど

今回もらったのは、ハインツの冷凍ハンバーグの贅沢バージョンでした。

いつももらうやつより、肉肉しくておいしかったです、次からはこっちでお願いしたいなあ~。

この日も、夕方は、大相撲観戦。

やっぱりこの日は、2日連続金星ゲットの御嶽海!!

もしかして…と思いながら見てたら、勝っちゃいました~。

なんでもお母さまが会場に見に来ていたということなので

思った以上に力が発揮されたのかもしれないですね~。

相撲はうまいけど、稽古嫌いで、体も小さいから、

「上位に定着するのは、時間がかかるかな?」

なんて思っていた私は、完全に裏切られました、うれしい裏切り(≧▽≦)

キセ、初優勝に向けてライバルが増えたね、頑張れ~。

にゃんず。

今朝、むーたんとれのが、ずっと喧嘩してるから

ちょっと怒ったら・・・・

2017112reno.jpg

ふてくされるやつ。

2027112mu.jpg

怒られたことすら覚えてないやつ。

猫も鈍感力が強いほうが楽に生きれるよね、むーたん、うらやま。

ハインツ チーズとろける粗挽きハンバーグ 150g×48袋

相撲 グッズ 平成29年大相撲カレンダー 番付表 稀勢の里手形色紙 稀勢の里 豆力士ストラップ Sumo Goods

鈍感になるほど人生がうまくいく 心のモヤモヤがスッキリする9つの方法



【2017/01/12 09:04】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 10日の夕ご飯。』
2017110.jpg

手羽元バルサミコ煮、キムチ、厚揚げと玉ねぎのお味噌汁、無限ネギ、ユリ根クリームチーズ和え

タコモズク酢、ユリ根の味噌和え。

子供たちの学校が始まった日。

ちょっとのんびり過ごせました(*^_^*)

毎日のようにいろいろな方のブログを読み逃げするのが趣味の私ですが

ちょっと前に、ユリ根クリームチーズをマッシュしたものを見かけて

おいしそうだったので作ってみました。

と言っても、ハンディーブレンダー出したり、こしたりするのは、

ちょっと面倒だったので、ざっくりつぶしただけなんだけど

うまうま(≧▽≦)

長女が、クリームチーズが苦手なので、半分は、さっと炒めて味噌和えに。

クリームチーズ大好きな私と次女は、ユリ根クリームチーズ和え、とっても気に入りました。

ユリ根って、今の時期だけのお楽しみなので

おいしい食べ方が増えて嬉しい。

ブログの読み逃げで、この間の3連休の最終日が成人の日だったなあと改めて気づいた。

うちの長女は、20歳なのです。

が、成人式には行かないと公言していたので

写真だけは、前撮りで済ませたので、本人にお任せにしていました。

「もし、参加したくなったら言ってよ、着付けの予約があるあからね。」

とは言ってたけど、やっぱり気が向かなかったみたい。

長女は、転校組なので、ちょっとね、アウェイ感がね・・・。

私も、転校組だったので、子供時代を過ごしていない地域で参加したけど、ちょっと寂しかったもん。

テレビで、成人式を楽しみにして、仮装のような衣装に身を包んでる人たちを見たけど

成人式をあれだけエンジョイできるのは、ある意味うらやましいなあなんて思いましたね。

初笑い。
2017110mero.jpg

今朝のメロタン、わらっちょる(=^・・^=)

Aグロソリ アチェート・バルサミコ IGP 1L

北海道産 ゆりね極上品 L,2Lサイズ混合 1kg入(6-9玉)

クリームチーズNO.1ブランド! kiriクリームチーズレシピ (ミニCookシリーズ)





【2017/01/11 08:48】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 7日 8日 9日の夕ご飯。』
7日。
201716.jpg

チキンクリーム煮、グリーンサラダ、豆腐のお吸い物、やみつきキャベツ、モズク酢、ポテトサラダ、スライスオニオン。

この日は、こどもたちと久しぶりにカラオケへ。

子供たちは、お友達と行ったりしてるけど、私は、半年ぶりくらいのカラオケでした。

嵐さんの「Are You Happy?」に収録の「青春ブギ」が歌いたくって

歌ってみたら、コンサートの時のことを思い出して楽しくなりました(*^_^*)

この日の私の最高点は「I seek」の89.9点でした。

8日。
201717.jpg

ビーフカレー、自家製ラッキョウ漬け、焼きコーン,コールスローサラダ。

年末に食べたすき焼きの残りのお肉で作った豪華なビーフカレー!!

おいしかった。

多めに作って、冷凍して、1人ランチの時に食べるつもり。

みんな目玉焼きを乗せたけど、次女だけは、生卵派です、どっちもおいしいねえ~。

9日。
201718.jpg

フライドチキン、ミネストローネ、モズク酢、焼き銀杏、大根サラダ、卵焼き、焼き枝豆。

ファーストキッチンのフライドチキンの夕ご飯。

おひるごはんに、夫が、ファーストキッチンのハンバーガーとかを買ってきてくれたんだけど

(チーズフォンデュのハンバーガーがおいしかった。)

たくさん買ってきてくれたので、フライドチキンまで食べきれなかったので

夕ご飯に食べました。

私は、骨がないタイプのものを食べたけど、食べやすくておいしかった。

ファーストキッチンも久しぶりに食べたなあ~。

この日は、年末の「笑ってはいけない」を見て、夕方からは、大相撲初場所を見て過ごしました。

斎藤工くんと西岡徳馬さんに爆笑。

ブラックライトで浮かび上がる方正には、泣かされたよ( ;∀;)

後、海のトリトンね!!爆笑。

大相撲、北の富士さんが休場で、ちょっとさみしい。

綱取りの重圧から逃れたキセ、強いなあ~。

今年こそ、横綱になってほしいなあ。

照乃富士、まだ、けがの調子が本調子じゃないみたいですね~心配。

つらい時ほど踏ん張って、遠藤のように復活するといいなあ~。

9日。
201719.jpg

鍋。

濃厚白湯鍋のもとを使いました。

翌日の雑炊が楽しみ♪

この日も、夕方は、大相撲観戦。

若手が強い!!

御嶽海、正代に注目!!

次世代の活躍がすごい楽しみ。

にゃんず。
2017110mu.jpg
2017110reno.jpg

ヒーターの送風口の前争奪戦が、毎日行われています。

やけどしないかちょっと心配。

やっと子供たちの冬休みが終わった(∩´∀`)∩

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)大晦日放送10回記念Blu-ray 初回限定永久保存版(22) (罰)絶対に笑ってはいけない名探偵24時

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]


歴代横綱◆大鵬・北の富士・玉の海・琴桜◆直筆色紙◆



【2017/01/10 09:09】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 6日の夕ご飯。』
201715.jpg

まぐろの赤身、はまちのお刺身、お豆腐とモズクのお吸い物、カブの煮物、ユリ根ソテー、紅白なます、いくらのしょうゆ漬け。

お魚が食べたかったので、お刺身の夕ご飯。

いくらのしょうゆ漬けは、階下の義父にもらったもの。

カブの煮物、実家の母の友人が育てたカブをもらったので

煮ものにしたけど、あんまり上手にできなかった、というか、私、カブは生で食べるのが好きみたい。

浅漬けにしたほうがよかったかな?

ユリ根のソテーは、ホイル焼きにしたかったんだけど

ホイルが足りなかったので、ガーリックオイルでソテーにしました、ほくほくうまうま。

やっとこ、お正月の「VS嵐」のスペシャルを見ました。

「VS」よりも、ババ嵐が楽しみだったんだけど

面白かった(∩´∀`)∩

まさかの大ちゃんの謝罪から始まって

相葉ちゃんのやり取りも、バカバカしくて爆笑でした。

ババがよく動く回と、全く動かない回があったりして

ババ抜き、経費も掛からず面白いなあと感心したりして。

でも、私的に一番笑ったのは、困って表情が固まった草野さん

シャッフルボタンを探して戸惑うシーンでした(*^_^*)

通常の「VS嵐」よりも、ババ嵐のほうがずっと面白いなあ~。

炬燵にゃんこ。

201716reno.jpg

こたつをめくってみたられの。

201716mero.jpg

れのの隣は、グルーミングメロタン。

寒い日は、こたつが人気だね~。

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

VS嵐 コロコロバイキング クリアファイル お台場夢大陸

老い駆けろ!人生 (角川新書)





【2017/01/06 08:49】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 5日の夕ご飯。』
201714.jpg

白菜と豚肉のくたくた煮、レンチン銀杏、お味噌汁、きんぴらニンジン、無限ネギ、大根おろし。

白菜と豚肉のくたくた煮は、最近よく見かける、1人分ずつお鍋が作れる鍋のもと

とんこつ味を使いました、うまうま。

無限ネギは、あさイチコウケンテツさんが紹介していたものです。

夫の仕事始めの日。

夫が会社に行ったので、年末年始にできなかった、夫の寝室の片づけ。

シーツなどの洗濯で午前中は終わってしまった。

おひるごはんを食べて、次女が

ブックオフに行きたい。」

というので、運転手さん。

次女が、本やCDを選んでる間、何気に本を見て回ってたんだけど

ずっとほしかった嵐さんの写真集「ARASHI IS ALIVE」のCDがついてるやつ発見Σ(゚Д゚)

CDついてないのはよく見かけるけど、CDついてるのはもう売ってないし

買いそびれていたので、即決で買うことに。

出会いに驚き、喜んだのですが、お値段を見てΣ(゚Д゚)

・・・・・200円でした。

そんで、、この日の、ブックオフは、お年玉企画で

本は全部20%オフだったので、結果160円でした・・・。

嬉しいような、悲しいような、なんかちょっと微妙。

でも、欲しかったものが、お値打ちに買えたからよかった。

嵐さん関連の、限定版で、普通に買えなくなったものが

たまにこんな風に縁があって買えたりするから、たまに覗くのが楽しいですね、ブックオフ

次は、「Believe」の矢野健太バージョンのやつが欲しいなあ~。

にゃんず。

201715mureno.jpg

朝起きたら、誰かがスイッチを入れたようで

(夜スイッチ切ったんだけどね、コンセントが抜いてなかったからね。)

ヒーターの前で暖をとっていました。

今朝の名古屋は、ちょっと寒かったからスイッチ入れたかったのかな?

ミツカン こなべっち 4種セット (寄せ鍋つゆ・ごま豆乳鍋つゆ・地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ・とんこつしょうゆ鍋つゆ)計4個×4袋・16人前


嵐 5大ドームツアー 写真集 「ARASHI IS ALIVE!」 (CD付き) [大型本]

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤2】




【2017/01/05 08:46】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『年末年始の夕ご飯。』
30日。
20161230.jpg

から揚げ、大根葉とシラスと塩昆布の和え物、なます、お味噌汁。

31日。
写真なし。

すき焼き

おひるごはんには、おせちを食べました。

笑ってはいけない」を見ながらの年越しでした。

斎藤工の爆発力に爆笑ヾ(≧▽≦)ノ

1日。
201711.jpg

とろ巻き、焼きエビ、お味噌汁、焼き銀杏、なます、ほうれん草のナムル。

朝一番で、長女と、ショッピングセンターへ。

私は、フライパン福袋が欲しかったので、買えてよかったです✌

買うつもりのない、お洋服の福袋も買っちゃいました。

お昼に帰宅して、前日のすき焼きの残りにおうどんを入れて

うどんすきのおひるごはん。

こっちのほうが好きだったりする。

午後、また、違うショッピングセンターへ、長女とGO!!

各々欲しいものがゲットできて夕方、無事に帰宅。

急いで、とろ巻き作ったんだけど

久しぶりに巻物巻いたら、全然巻けない・・・。

(10年ぶりくらいに巻いた。)

ゆるゆるの巻物になったけど、みんなおいしいと食べてくれてよかった。

2日。

実家へGO!!

初詣へ。

こうのみや

名古屋と言えば、熱田神宮にお参りに行く方が多いと思うけど

ものすごい混雑なので、我が家は、郊外の程よく混んでる国府宮神社へお参りに行きます。

今年も無事にお参りできました。

夕方、母が予約してくれた蟹屋さんへGO!!

かにすてーき

蟹ステーキ!

かにすき

蟹すき!

お造りとかいろいろとおいしいものが出てきたけど

一番おいしいのは、蟹すきの後の雑炊かもね。

母、ごちそうさん。

3日。
201713.jpg

さいころステーキ、粉吹芋、アスパラの卵炒め。

ごちそう続きだったので、質素ごはん。

長女はバイト、夫はどこかへ行っていたので

次女と、PS4で遊んだ一日。

ぷよぷよテトリス」面白い!!

夕方は、「嵐ツボ」から始まる、嵐さんのテレビを見て過ごす。

松潤が提案した、みんなで割り勘で買おうとした健康器具の値段に爆笑(≧▽≦)

今年も、嵐さんの活躍を楽しみにしています。

れの。
201714reno.jpg

あけおめ。

年末年始、お留守番が多くてご立腹、ごめんね。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)大晦日放送10回記念Blu-ray 初回限定永久保存版(22) (罰)絶対に笑ってはいけない名探偵24時




ぷよぷよテトリス スペシャルプライス

【2017/01/04 09:11】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

ブログ内検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる