Research Artisan
『11月 13日の夕ご飯。』
20171113.jpg

サーモンビントロマグロのお刺身、焼き豆腐,レンコンサラダ、ほうれんそう炒め、春巻き。

夫と長女は仕事で帰宅が遅かったので、次女と二人ご飯。

義父にもらったおお刺身の夕ご飯。

お刺身でご飯が食べられない夫には、ささみとチーズとしめじの春巻きを用意。

(って私達も食べたけど・・・。)

ぐっと寒くなったので、ヒーターの準備をした一日。

夕方、ヒーターつけようか迷ったけど

まだ11月だしとぐっと我慢。

ブランケットにくるまって相撲観戦。

初日、元気な若手が頑張ってたんだけど

照ノ富士と稀勢の里のあまりに弱弱いしい相撲に

「大丈夫かな?」

と思っていたけど、照ノ富士の足は、だいぶ調子悪そう( ;∀;)

大関からも解放されたし,番付落としたとしても、足をしっかり治したほうが

いい相撲人生が送れるんじゃないのかな?と心配です。

稀勢の里,白星だったけど、阿武咲の足が滑ったラッキー白星に見えました。

3日目からは大丈夫かな?

相撲の後、何気にネットニュースを見たら、今年の紅白司会者が発表されました。

まさかのニノΣ(゚Д゚)

去年、相葉ちゃんが司会に抜擢されたとき

「相葉ちゃんから順番に、リレーで5人に司会を回す」

って言う眉唾もんのうわさがあったけど、あれは本当だったのかしら?

大ちゃんひいきの私ですが、大ちゃんにはやってほしくないなあと言うか

そつなくこなせないよなあとか思っちゃいました。

にゃんず。
20171113みゅ

ホカペの上で、伸びをするミュー。

ホカペの上ではブランケットかけない派。

20171112む

ホカペの上でもブランケットかける派。

訳ありびんちょう3kg

相撲 2017年 11 月号 [雑誌]

「untitled」(通常盤)


【2017/11/14 09:30】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月 10日 11日 12日の夕ご飯。』
10日。
20171110.jpg

手羽元と大根の煮込み、生野菜サラダ、アカモクとシラスの酢の物、ゴルゴンゾーラ風味のペンネ、ナスの胡麻みそ炒め。

夫仕事、長女外食で、次女と二人ご飯。

私の中にゴルゴンゾーラブームが来ているので

ゴルゴンゾーラのペンネの夕ご飯。

ゴルゴンゾーラ、くせが強いから、次女、嫌がるかな?と心配していたら

「うまーーーい!!」

と大喜びしてくれました、やったー(*´▽`*)

生野菜サラダは、スーパーで売られてるカット野菜。

11日。
20171111.jpg

生野菜サラダ、アカモクの酢の物、大根の浅漬け、ワンタンのスープ、豚肉の黒酢ソテー、ジャガイモグラタンゴルゴンゾーラ風味。

夫外食、長女仕事で次女と二人ご飯。

長女のご飯は、帰宅後食べれるように別盛にしたんで

ジャガイモのグラタンにまたまたゴルゴンゾーラを入れちゃいました(*´▽`*)

(長女は、長女が苦手。食べれるものと食べれないものがあるのだけど

香りがきついものは食べれない。)

次女と二人、

「うまーーい!!」

とグラタン食べました。

ゴルゴンゾーラ、飽きないなあ。

12日。
20171112.jpg

チャーハン(ラストレシピ)、お味噌汁、ニンジングラッセ、コーン炒め、牛肉のソテー、生野菜と豆腐のサラダ

ハンバーグ(冷凍)。

ニノの映画「ラストレシピ」とセブンイレブンのコラボ商品のチャーハンが食べたくって

セブンイレブンに行ったら、チャーハンラス1でしたので、皆で分けて食べました。

20171112ちゃ


ビーフカツも、オムライスもおいしかったけど、チャーハンも卵感がたっぷりで

おいしかった♪

前日の外出で、さっそく風邪をひいたらしい夫。

薬箱をごそごそやってるなあと思ったら

キッチンカウンターにからの風邪薬の瓶が放置。

これは

「風薬ねえぞ、買っておけよ。」

という意味。

「はーーーー(。◕ˇдˇ​◕。)/風邪薬くらい自分で買ってこいや!!」

と心の中では思いつつ、薬局行こうと階下に降りたら

義父と遭遇。

(我が家は、玄関のみ共有の二世帯住宅)

「どこ行くんだ?○○○(近所のスーパー)きゃ?(名古屋弁)」

なんで○○○って勝手に決めるんだよ!!って腹の中で毒づきながら

「薬局だよ。おじさん(夫)が風邪ひいたみたいで、風邪薬が欲しいんだって。」

と伝えたら

「ふーーん、で、○○○にはいつ行くの?」

と言うではないか。

○○○に行く話は、全くしてなかったんだけどなあと思いつつ

「急ぐの?」

と聞いたら

「急がんよ、今日か明日いければいいよ。」

って思いっきり急ぎやん!!

「薬局ついでに連れてってあげるから準備しやあ」

と伝えて、○○○に連れて行ったんだけど

何の用事かと思えば、年賀状印刷が、30%オフ期間に申し込みたかったのでした。

(でも、義父は、年賀状10枚しか出さないのです。

義父90歳なので、ご友人はもう、あちらに行っているのです・・・。

手書きでいいのでは?と思うのは私だけ?)

おそらく、年賀状印刷が割引のうちに、連れて行ってもらおうと頭の中で考えていたものが

もう私に告げたと思い込んでの会話だったんだと思うんだけど

お年寄りとの会話は、難しいなあと毎日思うねえ。

❤。
20171110むれ

ホカペの上で❤を作る2人。

(クール便)アメリカ クランブル ゴルゴンゾーラ ブルーチーズ 680g

アッキーフーズ スーパー健康フード! 国産天然海藻アカモク280gX5袋セット

お年寄りと話すコツ: 医療・介護の現場の方へ 月ごとの話題とともに (リハビリDATA)


【2017/11/13 09:33】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月 9日の夕ご飯。』
2017119.jpg

キツネカツオのお刺身、シシャモ明太、水餃子、こんにゃくラーメン、切り干し大根、生野菜サラダ。

次女と二人ご飯。

この日の特売、「キツネカツオ」の夕ご飯。

シシャモ明太は、お刺身が苦手な夫用に準備したものを

私たちもいただきました。

お刺身が苦手だから準備したけど、なかなかしょっぱいシシャモだったので

高血圧の夫には、とっとNGだったかな?すまん、夫よ。

切り干し大根には、ニンジンと油揚げとしめじを入れました。

私はほとんど飲みたいテレビ番組を、録画して、平日にひとりで見ることが多いんだけど

(家族がいるときは、家族が見たい番組を見ていることが多いのと

見たい番組が遅い時間だと、4時起きの私は、眠くて見れないのです。)

バラエティもドラマもアニメもいろいろとみてるのですが

最近のお気に入りは「激レアさんを連れてきた。」です。

いろいろな激レアさんが出てきて、激レアさんの楽しいエピソードを

見るのも楽しいんだけど、弘中アナウンサーがとにかくかわいい(●´ω`●)

Mステーションの時とは全然違う弘中さんが、まあとにかくかわいい。

若林君との掛け合いも、すごくいい。

なんか嫌なことがあったときとか、忘れて笑うことができる番組です。

この次は、どんな激レアさんが出てくるかな?

(私は結構若林君のことも好きです。

「しくじり先生」、好きだったのに終わっちゃったなあ、残念。)

喧嘩?
2017119むれ5
2017119むれ4
2017119むれ3
2017119むれ2
2017119むれ

ホカペの上で、れののグルーミングがしたいむーたんと

グルーミングされるのが嫌で、むーたんに噛みつくれの。

突然我に帰るれの。

一日のうちに何度も目撃される我が家の行事です。



高血圧を自力で治す最強事典 (薬に頼らず血圧を下げる23の極意)

オードリーの悪いようにはしませんよ。ゆるっと7年史

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)


【2017/11/10 09:31】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月 8日の夕ご飯。』

2017118_convert_20171109090706.jpg

豚の生姜焼き、大根の煮物、揚げ出しサトイモ、サラダほうれん草、チゲ。

子供たちと三人ご飯。

生姜焼きが、なんだか赤いのは、ケチャップを入れるから。

生姜焼き、作ってみると、なんだか味がしまらないなあというときは、ケチャップを隠し味で入れると

味がまとまるとテレビで見てから、生姜焼きにはケチャップ必須の我が家です。

でも、だんだんと調子に乗って、隠し味程度ではなくなってきてますね、この色は・・・。

揚げ出しサトイモのだしには、なめこも入れました。

この日は、「生き物にサンキュ」を見ながらの夕ご飯。

ここにも出てたよ、にゃんこスター

こないだのキングオブコントで準優勝してからどこにでもでてくる。

しっかりとネタを見たことはないのですが

ダイジェストみたいなのでちらっと見たんだけど

あんまりよくわかんないなあというのが感想。

よくわかんないものが準優勝って言うのも面白くなくってね・・・。

かまいたちがんばれ!!

って、にゃんこスターはどうだっていいけど

毎日ブログを楽しみにしてる、まめきちまめこさんちの

ニャンコとわんこが出てて、嬉しかった(*´▽`*)

たびちゃんも、こまちちゃんもかわいかった、また出るかな?楽しみ。

メロタン。
2017118め
ソファでくつろぐメロタン。

すっごく眠いみたいで、目がウルウルしててかわいいーーー(=^・・^=)

まめきちまめこニートの日常 (MFC)

This is かまいたち [DVD]

キングオブコント2014 [DVD]



【2017/11/09 09:26】 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『11月 7日の夕ご飯。』
2017117.jpg

豚肉のデミグラス煮込み、ほうれんそうとベーコンの炒め物、焼きはんぺん、キャベツの酢の物。

次女と二人ご飯。

デミグラスのポークシチューが食べたくなって

張り切ってバーミキュラで煮込んだら、放置しすぎて焦がした・・・。

ちょい苦煮込みになりました・・・。

はんぺん,明太ソースをかけてトースターで焼いたんだけど

明太ソースが、適当すぎて、次女から

「何かのメッセージ?」

と聞かれて爆笑でした(*´▽`*)

次女は、あまりおなかがすいていないというので私たちのご飯はこれだけですが

夫と長女のご飯には、作り置きのカボチャサラダ、ビーツの酢漬けもつけました。

この日、何気にネットニュースを見ていたら

東尾理子さんが3人目を妊娠されたニュースが。

とってもおめでたいことなんですが

理子さん、41歳、ダンナさんの石田さん63歳というのを見ると

何とも言えない気持ちになりました。

私は、専業主婦で、夫は仕事でほとんど家にいないので

ほぼ一人育児なことが決定していたので

(たまに実家の母が来てくれたけど)

子供は若いうちに産んで育てないと

自分の体力が持たないなあと思って

二人とも20代で子供を産んだんだけど

(23歳と28歳で出産しました。)

今、私、理子さんと4つ違いの、今年で45歳ですが

今から、乳飲み子を育てるパワーってすごいなあと思いました。

私には、ありえない話。

れの。
2017117れ
ランドリーバッグを楽しむ男。

今から赤ちゃんを育てるパワーはないけど

ニャンコなら、もう少し増えても育てれるなあ(=^・・^=)

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記


猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)



【2017/11/08 09:35】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ