Research Artisan
『11月 20日の夕ご飯。』
20171120.jpg

焼きさんま、ほうれんそうのお浸し、ごぼうコーンニンジンハムとピーナッツのサラダ、芋もち、エノキのお味噌汁。

夫と長女は仕事で帰宅が遅かったので、次女と二人ご飯。

この日、スーパーに行ったら、サンマが一尾100円だったので

さんまの夕ご飯。

やっとさんまのお値段が落ち着いてきました。

焼き魚が食卓に上がる日は、にゃんずも大興奮。

焼いてる時から、クンクンしながら、魚焼きグリルのにおいをかいでます。

みんな、一口ずつおすそ分けすると、とても喜んでくれるので

もっとあげたくなるけど、ぐっと我慢。

にゃんずは、にゃんこの食べ物を食べるほうが長生きできるからね。

芋もちは、荒川弘さんの「百姓貴族」に掲載されていたレシピを参考に作りました。

(荒川さんといえば、「ハガレン」。

ヘイジャン山ちゃん主演の実写映画の評判が、あまりよろしくないけど

面白くないかな?

原作ファンだからちょっと気になるんだけど・・・。)

れの。
20171121れ2
20171121れ3
20171121れ4
20171121れ
私のワンピースを駆け上がるれの。

れのは、ホッカイロが大好き。

この日は、寒かったので、おなかにホッカイロを張り付けたら

ホッカイロめがけてクライミングして遊んでました、かわいい(=^・・^=)

メロタン。
20171120め

いつもかわいいメロタンが、ひどいお顔・・・。

この日、近所の方が、夫婦げんかしていたみたいで

(家から飛び出して、外で喧嘩していたみたい。)

怒声と、そこのお宅の子供たちの鳴き声が聞こえてきたとたん

メロタンの顔もこんなことに・・・。

よそのお宅のことながら、

「どうやって、収束するんだよ?」

と心配したくなるくらいの大喧嘩でした。

あー怖い怖い。


百姓貴族(5) (ウィングス・コミックス・デラックス)

鋼の錬金術師 エドの懐中時計

Hey! Say! JUMP 2007-2017 I/O(初回限定盤1)(DVD付)


【2017/11/21 09:15】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月 17日 18日 19日の夕ご飯。』
17日。
20171117.jpg

ロールキャベツ、お味噌汁、生野菜サラダ、アカモク,レンコンのひき肉はさみ焼き。

夫と長女は帰宅が遅かったので、次女と二人ご飯。

コンソメ味のロールキャベツに、ゴルゴンゾーラチーズをのっけて、濃厚。

18日。
20171118-2.jpg
フグ鍋。

20171118.jpg
海苔巻き。

久しぶりの家族四人ご飯。

夫がネットで取り寄せたフグでフグ鍋。

と、長女が作った海苔巻きの夕ご飯。

19日。
20171119.jpg

照り焼きチキン、厚揚げ里芋白菜の煮物、キュウリと長いもの梅酢和え、キャベツとツナのサラダ。

長女は仕事で遅かったので、夫と次女と3人ご飯。

この日、録画してあった映画「シンゴジラ」をやっと見た。

昔のゴジラの映画を一つも見たことがなかったのだけど

エヴァンゲリヲン」ファンなので、庵野監督作品なのと

すごく話題になっていたので見てみた。

ストーリーよりも、映像のこだわりがすごくて、

アニメーションを見んているかのような構図が多くて

何度も

「すげーーなあ。」

と言いながら見ました、面白かった。

血液凝固剤とはね。

エヴァファンが楽しめるようになってるのがよかった。

熱い「ヤシマ作戦」を思い出しますね~。

れの。
20171119れ

全然関係ないけど、れのがご飯を要求するときの声は

ゴジラの声に似ています、すっごいだみ声。

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004 [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]


【2017/11/20 08:53】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月 16日の夕ご飯。』
20171116-2.jpg

キツネカツオ海藻サラダ、里芋のグラタン、豆腐としめじのお吸い物、大根の梅和え、ズッキーニの湯でたやつ。

夫と長女は仕事で帰宅が遅かったので、次女と二人ご飯。

お刺身が苦手な夫には、ベビーホタテとミニトマトのハーブ炒めを用意しました。

里芋のグラタンは、前々日の里芋のクリーム煮の残り物のリメイク。

里芋のクリーム煮の、里芋をマッシャーで潰して、ちょっぴり味噌を入れて

耐熱皿に入れて、とろけるチーズを乗っけて焼きました,激うま!

ちょびっとしか映ってないけど、ズッキーニの茹でたやつ。

茹でて、オリーブオイルと塩で和えたものなんだけど、こちらも激うまでした。

この日は、「VS嵐」を見ながらの夕ご飯。

今年のコンサートツアーが始まる話題が出てました。

ナゴヤドームの復活当選のお知らせは、いつ来るのかな?

(と勝手に復活するつもりの図々しい私。)

「VS嵐」の後、「アンビリーバボー」が放送されますが

私は、「アンビリーバボー」が苦手。

内容が苦手とかなんじゃなくって、CMに入るときの引っ張り方が

「ここで止める~?」

っていうところで止めて引っ張るのが嫌なの。

いやなら見なきゃいいのに、見たくなるように作られていて

(まんまとはまってるってことなんだけど・・・。)

「早く続き見せて!!」

ってイラっとするから、すぐにチャンネル変えるんだけど

この日、ちょっとぼんやりしてたら、「アンビリーバボー」が始まって

地下の土管に落っこちた子猫の救出の話だったから

久しぶりに「アンビリーバボー」を見てしまいました。

老夫婦が、力を合わせて、猫を救出するいいお話だったんだけど

やっぱりCMのタイミングが嫌いだわー(。◕ˇдˇ​◕。)/

ミューとメロ。
20171116.jpg

ホカペの取り合い。

一人用のホカペを、ソファに二枚設置してるんだけど

ミューは、どうしても左のほうに設置してるホカペじゃないといやみたい。

メロタンは、めったにホカペに座らないんだけど

この日は、だいぶ気温が下がったので

左のホカペでおねんねしてたんだけど

後からやってきたミュー、どけどけパンチをメロタンに炸裂。

メロタンもだいぶ応戦したんだけど・・・

20171116-3.jpg

右のホカペに移動してケロリとしてました。

ミューはね、ちょっとわがままなんだよね、ごめんねメロタン。

「untitled」(通常盤)

嵐のあしあと アラシックのための聖地巡礼ガイド

感動体験!アンビリーバボー~わんこの奇跡の贈り物 [DVD]




【2017/11/17 09:45】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月 15日の夕ご飯。』
20171115.jpg

浜松餃子,水菜のサラダ。一人飯。

一人飯。

みんな帰りが遅かったので、簡単一人飯。

(家族のためには、ほかにも、ごぼうのきんぴら、モズクのサラダ、シメジのナムル、卵スープを用意しました。)

一人用のご飯ちゃんと用意するのって、超面倒。

もしも、子供たちが独立したり、夫が先に旅立ったりして

一人暮らしになったら、ご飯作らなくなりそうだなあと感じました。

お子さんが独立されたりして、自分の食事だけを

丁寧に作ってる方のブログをよく見るけど、尊敬しますね~。

この日も、夕方は大相撲観戦。

十両は、阿炎が大活躍だし、幕内も、帰ってきた安美錦が大活躍だし

若手が、頑張ってて、面白い取り組みが多いんだけど

どうしても、日馬富士の一件がちらついて

なかなか集中できないですね~。

にゃんず。

20171115みゅ

20171115むれ2

ヒーターをつけて、ホカペも導入。

ご機嫌さんのお三人さん。

私には少し暑かったです…太ってるからね、私は🐽

浜松餃子の名店 浜松ぎょうざの初代しげ お試しセット【001】

裏まで楽しむ! 大相撲 行司・呼出・床山のことまでよくわかる!

【40】[2017年 冬] ドギーマン 犬猫用 遠赤外線 2way テキオンヒーター 角型 Lサイズ 32x45cm 専用カバー付き


【2017/11/16 08:51】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11月 14日の夕ご飯。』
20171114.jpg

ささみのマヨポン酢、大根ゆかりかけ、里芋のクリーム煮,飛竜頭、焼きズッキーニ、めかぶ。

子供たちと三人ご飯。

ちょっと前に放送されていたドラマ「サチのお寺ごはん」で作っていた

飛竜頭がおいしそうだったんで作ってみた。

飛竜頭ではない感じに出来上がったけど、おいしかったからこれで良し。

この日は、日馬富士の暴行事件の話題の一日。

まだまだ隠ぺい体質の相撲協会。

事件から,発覚までのタイムラグと言い

まだまだ隠してることが出てきそう。

相撲ファンなので、とても悲しい。

4横綱時代は短いとは言うけれど

こういう形の短さになるとは思わなかったなあ、残念すぎて、悲しい。

こんな事件があると、力士さん方、皆、平常心で相撲を取るのは

難しいと思うけど頑張ってほしい。

めろたん。
20171114め
寒さに強いメロタンも、ホカペから降りないくらい寒い一日でした。

ヒーターを稼働しましたよ。

サチのお寺ごはん 1-4巻セット

お寺ごはん

はじめての精進料理: 基礎から学ぶ野菜の料理



【2017/11/15 08:56】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ