Research Artisan
『10月 22日の夕ご飯。』
20171022.jpg

鶏ちゃん、大根葉と揚げの炒め煮、じゃがコーン炒め、チゲ

長女は、仕事で帰宅が遅かったので、次女と夫と3人ご飯。

冷蔵庫の中がほぼ空っぽの中で無理矢理作った夕ご飯。

岐阜の名物、鶏ちゃん(冷凍)の夕ご飯。

鶏ちゃんと書いて、けいちゃんと読みます。

今回はピリ辛味噌味をいただきましたが

味噌、醤油、塩などいろいろな味があります。

先週実家に行ったときに、母にもらった大根葉は、油揚げと一緒に甘辛く炒め煮。

じゃがコーン炒めは、レモンとガーリックでさわやかな味。

台風の影響で肌寒かったので、チゲも作りました。

大雨の中帰宅した長女が

「寒いーーー。」

と帰宅したので、熱々のチゲを出したら

「もう、毎日チゲとかスンドゥブ食べたい!!」

と喜んでいました、喜んでもらえるのはうれしい。

こういう会話になると、チゲ用のお鍋が欲しくなるなあ。

メロタン。
20171022め
台風の影響で風の音がすごかった。

風の音がすごすぎて、ビビりすぎて、こんな顔になってました。

呼んでもこっち向かないんだよ、耳だけに神経が集中してる感じ。

うちの周りには、野良ネコちゃんが多いほうなんだけど

結構な大雨や、強い風の中でも、たそがれたり、お散歩してたりするのを見かけると

やっぱり外ネコちゃんたちはたくましいなあと思います。

家の中で、風の音だけで、ビビって何もできなくなるメロタンを見ていたら

大事に家の中で育ててあげなきゃなあと改めて実感。


萩屋ケイちゃんアソートセット 250g×4袋セット

耐熱陶器 チゲ鍋(黒仕上げ)15.5cm

野良猫を尊敬した日



【2017/10/23 09:21】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『10月 21日の夕ご飯。』
20171021.jpg

チキンカレー,バターナッツカボチャのホイル焼き、キュウリの醤油漬け、焼き銀杏、大根ゆかりサラダ、グリーンピースサラダ。

次女と夫と三人ご飯、長女は外食。

チキンカレーと言いながら、冷蔵庫お掃除カレーな夕ご飯。

玉ねぎ、セロリ、シメジ、ズッキーニが中途半端に残っていたので

全部刻んで、バーミキュラにお任せのチキンカレー。

とってもおいしくできました。

バターナッツには、やまやの明太マヨがかかってます。

明太マヨはなんでもあうねえ。

10月に入って秋ドラマが始まったので、気になるものをいくつか録画。

早速、井上真央ちゃんの「明日の約束」と、キョンキョンの「監獄のお姫様」を見た。

どっちも好き。

どっちもキャストが豪華。

伊勢谷友介が苦手なんだけど、気にならないくらい面白かった。

続きが楽しみで嬉しい。

いくつか録画したのに、ついうっかり、浅野忠信さんの「刑事ゆがみ」を録画し忘れたことだけが心残り。

1話を見てないととたんに見る気が失せるんだけど

「ゆがみ」は、コマーシャルで見ると面白そうだからちょっと悔しい。

早く再放送しないかな?と、まだ終わってもないのにお願いしてみたりして。

キティちゃん2。
20171022れ
期待しないで被ってもらったら、意外とかわいくてびっくり。

1 生徒が謎残す死・・・真相を探るカウンセラーが想う、母との明日

コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~ (初回限定盤プレミアムBOX)

フジテレビ系ドラマ 木曜劇場「刑事ゆがみ」オリジナルサウンドトラック



【2017/10/22 14:23】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『10月 20日の夕ご飯。』
20171020しっそ

大根と鶏肉の煮物、キュウリの酢の物、セロリの浅漬け風、卵焼き。

次女と二人質素飯。

次女は、この日、中間テスト終わりで、お友達とラーメンを食べに行き

ものすごいこってり系だったみたいで

「おなかがあんまりすいてない。」とのこと。

私も、実家に用事で行っていて、母とランチに行き、結構しっかり食べてきたので

あんまりおなかが減っていなかったので二人で質素飯。

(ちなみに、私と母は、私の気に入りのパン屋さん「ポンレベック」で

おいしいパンとシチューを食べたのでした(●´ω`●)

20171020しちゅー

これは、私がチョイスした秋のキノコのシチュー,激うま!!)

おなかをすかして帰宅する長女と夫には別メニューを用意しました。

肉豆腐、ブロッコリーのマヨポン酢和え、鳴門金時のソテー、大根葉の胡麻和えでした。

さっき録画してあった、映画「信長協奏曲」を見た。

原作の大ファンなんだけど、ドラマは見ていなくて

(小栗旬の高校生がどうしても受け入れられなかった・・・。)

でもやっぱり映画は気になるなあと思って録画しておいたんだけど

原作と全くの別物なのね~。

設定だけを原作からいただいて

監督さんの考える「本能寺の変」は、こうだったのでは?と言うお話だったので

ちょっとついていけなかったなあ、一応ラストまで見たけど。

小栗旬の高校生も受け入れづらいけど

帰蝶のキャラ変もひどかったなあ。

「信長協奏曲」の大きな魅力の一つが、おおらかでほんわかした帰蝶なのに。

おおらかでほんわかしてるからこそ、現代からタイムスリップしてきたサブローが、わけのわからないことをやっても

受け止めてあげることができることろが大きな魅力だと思うんだけど

いやに、上から物言う帰蝶になってて、納得できなかった・・・。

どう考えたって、柴咲コウではないんだよなー。

思っていた以上に期待外れだったけど

どんなものなのか確認はできたので納得することにする。

年末公開の「鋼の錬金術師」をもし見たら、こういう後味になるんじゃないかな?とちょっと思った。

キティーちゃん
20171020めろきてぃ

キティーちゃんは笑ってるけど、メロタンは一つも笑っていない。


映画「信長協奏曲」 スペシャル・エディションBlu-ray

信長協奏曲 コミック 1-13巻セット (ゲッサン少年サンデーコミックス)

ねこのかぶりもの 第12弾 かわいいかわいい ねこのかぶりもの サンリオキャラクターズ [全6種セット(フルコンプ)]



【2017/10/21 14:27】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『10月 19日の夕ご飯。』
20171020.jpg

カマス、芋なます、豆腐のグラタン、ラタトゥイユ、お味噌汁、サラダ菜。

次女と二人ご飯。

カマス、お値打ちだったし、おいしかったけど、食べるところが少なかった…スリムだもんね。

芋なます、長野ではおなじみのお料理らしいけど、食べたことがなかったので作ってみた。

甘酸っぱいジャガイモってあんまり食べたことなかったけど、おいしい!!

涼しくなったのでお味噌汁も作りました,揚げと大根です。

この日は、「VS嵐」を見ながらの夕ご飯。

この日は、通常運転ではなく、bet de嵐。

普段のゲームよりも、お金がかかってない企画のほうがずっと面白いのはなんででしょうね?

すっごく面白かったけど、やっぱ、一番笑ったのは

「すもももももももものっち」かな?

晩酌中の発泡酒、吐き出しそうになったよ、あー面白かった。

翔君が、フリック入力使ってないっていうのは、超意外でしたね~。

ミューさん。
20171020みゅ
ホカペ満喫中。

VS嵐 ARASHI全員 BOX

「untitled」(通常盤)

つなぐ(初回限定盤)(DVD付)



【2017/10/20 08:56】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『10月 18日の夕ご飯。』
20171018.jpg

ズッキーニの肉巻き焼き、キャベツオムレツ,レンコン明太サラダ、セロリの浅漬け風,水菜、手羽先焼き。

子供たちと三人ご飯。

ズッキーニの肉巻きは、ポン酢味でさっぱり。

写真だと白いレンコンは,明太ソースで和えてるのでほんのりピンク。

レンコンしゃきしゃきでピリ辛でうまうま。

セロリを細切りにして、麺つゆとお酢を合わせたものに付け込んだ浅漬け風。

手羽先は、カレー粉と塩コショウをまぶして、タンドリーチキン風。

オムレツはマヨケチャでオーロラソース風。

意識的にいろいろな味が楽しめるようにしてみた夕ご飯にしてみました。

この日は、この日の前日にフラゲした嵐さんのアルバム「untitle」を

スマホに入れてもらった。

ずーーと聞いてます。

コンサートのチケット、外れたけど、復活当選の知らせが来るかもしれないと信じて

コンサートの予習のつもりで聞いてます(*´▽`*)

私は限定版を買ったから、おまけはDVDだったんだけど

通常版のおまけの、ユニット曲のCDが、くせになるような楽しさだと

ネットでの評判が上々なのを見て、ちょっと後悔・・・(ノД`)・゜・。

やっぱりね、限定版と言う言葉に弱いんですよ。

通常盤には、特典ないと思い込んでたんですよ。

通常版はいつでも買えるから、買ってしまいそうです・・・。

メロタン+バナナ
20171018め
激おこ。

「untitled」(通常盤)

推しブレス 推しメン 智 青 M ブレスレット パワーストーン 天然石 コンサート アクセサリー

かわいいかわいい ねこフルーツちゃん 全6種セット


【2017/10/19 09:27】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ